茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

久慈の山 純米吟醸 カミマル(根本酒造・常陸大宮市)

f:id:ishizawa369:20141013185749j:plain

久慈の山っていう酒があって。

 

その新ブランド「カミマル」だそうで。

 

ちなみに。

 

カミマルってのは、根本酒造の屋号らしい。

 

ひたち錦にM310酵母。

 

の、純米吟醸

 

ピュア茨城っぽい感じ。

 

こりゃ、呑まざるを得ない。

 

だろ?

 

f:id:ishizawa369:20141012202914j:plain

さすが純茨城産、もちろんいい酒で。

 

味がでるけど、キレがよい。

 

いかにも、ひたち錦らしい味わい。

 

そんで、必殺のM310酵母。

 

果実感のある香り高い吟醸香

 

多分、生酒だったら。

 

相当、リンゴっぽいだろうな。

 

火入れしてある分だけ香りが落ち着いてる。

 

そこがまたよい。

 

f:id:ishizawa369:20141013190146j:plain

久慈の山は常陸大宮、旧山方町の酒蔵で。

 

実家に近い分、親近感がありつつも。

 

自分で買って呑むのは初めて、っつう。

 

基本、オヨバレすることが多かったかな。

 

悪くないね。

 

と、思いつつも。

 

いつでも呑めっから。

 

っていう、いつもの後回し理論。

 

でも、今回は積極的に買いに走った。

 

f:id:ishizawa369:20141013185912j:plain

この酒質で、この値段は安い。

 

一升2600円、だ?

 

あり得ないって。

 

香り高く、綺麗な旨味。

 

それでいて後味スッキリ目。

 

甘さもそんななくて程よい。

 

冷や呑みしたけど。

 

冷酒もいいかもしんない。

 

また一つ。

 

素晴らしい火入れ純米吟醸に出会った。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・・★ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:火入れながらもフルーティな吟醸香

抜群です。