茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

一品 純米酒生詰 ひやおろし(吉久保酒造・水戸市)

f:id:ishizawa369:20141103182252j:plain

今年のひやおろしの中で。

 

唯一の原酒なんだか。

 

これがまた、綺麗な旨味があって。

 

一品に思いっきり惚れちまった。

 

これは、本当に旨い。

 

いや、旨いの100乗だ。

 

f:id:ishizawa369:20141103182335j:plain

よく、飲み会で一品の純米酒を呑む。

 

ので、純米が旨いってのはよく知ってた。

 

が、驚いたことに。

 

ひやおろしは、それ以上だな。

 

穏やかな香味と、さ。

 

溢れんばかりの旨味。

 

アルコール度数を感じさせない。

 

このまろやかさと熟成感。

 

もし、この原酒に力強さを求めるなら。

 

期待はずれかもしれないが。

 

俺は、アルコール感よりも。

 

味わいのほうが重要だから。

 

こういう原酒がありがたい。

 

f:id:ishizawa369:20141103182200j:plain

正直に言う。

 

今シーズン呑んだ冷やおろしの中で。

 

まぁ、優勝か準優勝の酒だ。

 

これは抜群だな。

 

毎年呑むべき酒であって。

 

天下一品、絶品だ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:旨味たっぷりで綺麗な熟成フレーバー

すごくいい酒。これはアタリだ。来年も呑むともう決めた。

 

ibazake 安藤商店で購入