茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 純米酒 冷卸(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20141125204909j:plain

だいぶ朝晩冷えてきて。

 

いちょう並木も色づき。

 

ハロウィンからクリスマスへと。

 

街は様子変えて僕らを包み。

 

あー、もう明日は12月か。

 

と、気がつけば。

 

カミさんが、コタツ出してるし。

 

そーか、酒も燗がいいやなー、と。

 

結局呑むことしか考えてない、のだ。

 

f:id:ishizawa369:20141125205423j:plain 

霧筑波の冷卸。

 

燗酒にもってこいな酒で。

 

これがまた、旨いんだ。

 

冷やでもいいんだけど。

 

燗にするとふわっと味がふくらむ。

 

香ばしいフレーバーと旨味。

 

さっと、切れ味もよく。

 

たまらんね。

 

f:id:ishizawa369:20141125205002j:plain 

さて、冷卸呑んだら次は新酒だな、と。

 

初搾りが楽しみだ。

 

そうだ!待てよ!

 

その前に朝霧がある!

 

巡る季節と霧筑波。

 

たまらんね。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:香ばしい日本酒フレーバー

燗酒向きな感じのいい酒。五百万石らしくすっきりめ。こういうの好きだな、やっぱり。

 

ibazake 安藤商店で購入