茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 初搾り(礒蔵酒造・笠間市)

f:id:ishizawa369:20141122194842j:plain

稲里の新酒。

 

俺にとっても。

 

今シーズンの開幕酒、茨酒の。

 

稲田ヌーボー。

 

初搾り、夢ラベル、赤ラベル

 

どれで呼んでもオッケー、な。

 

そんなにごり酒


シャア専用にごり酒、でもいい。

 

f:id:ishizawa369:20141122194643j:plain

本醸造生原酒タイプ、で。

 

微炭酸な、にごり酒

 

とろとろ感は標準的な。

 

当然、フレッシュなもろみフレーバー。

 

本醸造らしく、すっきりめではある。

 

旨さの中に、苦渋酸もありつつ。

 

甘味とのバランスもよく。

 

チゲ鍋とか、唐辛子のさ。

 

赤い食べ物に合うな、と。

 

赤ラベルだけあって、そんな感じ?

 

f:id:ishizawa369:20141122195108j:plain

磯蔵さんの26年度は沢山の賞を受賞され。

 

なんともめでたい年だったのでは、と。

 

来年もぜひ、続けざまに。

 

心からお祈り&応援しております。

 

そうだ、早いうちに「天」買わねば!

 

26BYも頑張ってください。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★★

◇とろとろ感:★★★

◇しゅわしゅわ感:★★

◇含み香:華やか+もろみ風味

香り高く濃醇なにごり酒。しゅわしゅわ微炭酸系。

 

ibazake 安藤商店で購入