茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 本醸造(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20141206170511j:plain

大観の本醸造

 

紫ラベル。

 

振り返ると。

 

大観は純米吟醸ばかり呑んでいて。

 

なんと本醸造は初めて。

 

f:id:ishizawa369:20141130165014j:plain 

この前、酒を買いに蔵に直接伺って。

 

いろんな酒ありますねー、なんっつって。

 

本醸造かー。

 

そういや、呑んだことないな、と。

 

購入してみた。

 

f:id:ishizawa369:20141206170218j:plain

日本酒の話になると。

 

やっぱり純米酒

 

っていう話の流れになることが多いが。

 

本醸造だろうが、純米酒だろうが。

 

旨けりゃそれでいい。

 

f:id:ishizawa369:20141206170438j:plain

すごくすっきりした淡麗酒。

 

香りはフルーティな感じ。

 

ちょいと洒落たフレーバー。

 

燗も冷や呑みも悪くないが。

 

冷酒がいいかな。

 

f:id:ishizawa369:20141206170133j:plain

純米吟醸はもちろん。

 

本醸造も綺麗めな造りになってる。

 

という印象。

 

森嶋杜氏の美意識、って感じ。

 

もちろん、旨かったです。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:綺麗めフルーティ。

すっきりした綺麗めな酒。いけてる。

 

森島酒造で購入