茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

副将軍 初しぼり(明利酒類・水戸市)

f:id:ishizawa369:20141224195118j:plain

酒は天下の副将軍。

 

協会10号酵母を生み出した明利酒類さんの酒。

 

協会酵母ってのは葵の御紋みたいなもん?

 

控えおろう。

 

ははー。

 

f:id:ishizawa369:20141224195059j:plain

畏れ多くも義兄さん夫妻より拝領した酒。

 

もう、マジでありがたき幸せ。

 

ちなみに。

 

副将軍っちゅうのは、もちろん。

 

先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるっつう。

 

f:id:ishizawa369:20141224195151j:plain

水戸黄門、またテレビで放送しないかなー。

 

どうでもいいけど、さ。

 

西村晃のやんちゃな黄門さまが好きだった、な。

 

おっと、酒の話を忘れてる。

 

香気溢れる本醸造原酒、辛口、って感じ。

 

f:id:ishizawa369:20141224195034j:plain

M−310酵母らしい、香りの高い酒で。

 

原酒の力強さとあいまって旨味も濃いめ。

 

火入れだけあって落ち着きもあり。

 

冷やはもちろん、何気に熱燗もいい。

 

義兄さん義姉さん、ごちそうさまでした。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・・★ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:綺麗めな落ち着きある香気

副将軍らしい、香り高い逸品。原酒の濃さがこの季節ならではの楽しみ。と、同時に辛口に仕上がってるのですっきりと呑めるのがまたよい。