茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 特別純米 本生(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20150101163828j:plain

大晦日から元旦にかけて。

 

Drink or Sleep な時間を過ごし。

 

はっきり言うと、Too much で。

 

まぁ、でも。

 

いろんな茨酒呑めて。

 

正直、楽しい。

 

せっかくの正月だし。

 

こどもたちと、さ。

 

コマでも回して遊べばいいんだろうが。

 

呑み過ぎて酔いばかり回ってる。

 

そんな感じ。

 

おとなの正月っちゃ、それっぽいけど。

 

すこし、正気になろうと。

 

正月も3日めにして、ちょっと反省する。

 

f:id:ishizawa369:20150101163809j:plain

霧筑波特別純米本生。

 

やっぱり、これだね。

 

うめーな。

 

親父さんが用意してた酒で。

 

正直、俺も霧筑波にしようか、と。

 

ちょいと、考えたりもしたから。

 

かぶらなくてよかったな、と。

 

まぁ、阿吽の呼吸というよりは。

 

きっと実家に霧筑波があるっちゅう。

 

そんな読み通り、かな。

 

別に、かぶったらかぶったで。

 

旨い酒がさ。

 

2升も呑めっから、それもいいんだけど。

 

やっぱ、ブログとしちゃさ。

 

ベッコのもんがいいだろう、っつう。

 

f:id:ishizawa369:20150101163532j:plain

本生らしい、フレッシュな味わいで。

 

小川酵母由来のフルーティな香り。

 

しっかりと旨味も在りつつ。

 

淡麗でやや辛口にまとまる。

 

まろやかですっきりした酒。

 

と、毎度おなじみなコメントになるけど。

 

いつ呑んでも変わらないこの味が。

 

何よりも好きである。

 

なんっちゅうか、さ。

 

茨城生まれの小川酵母、と。

 

浦里酒造が醸すこのフレーバーが。

 

茨城の味だよな、と。

 

近頃そう感じている。

  

f:id:ishizawa369:20150101163440j:plain

さて、今年も霧筑波たくさん呑みたいね。

 

久しぶりに知可良呑みたいな。

 

大吟もいい。

 

何かしら御祝いどきにでも。

 

来月も正月がくればいいのにね。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:リンゴまたはメロン様

やっぱり霧筑波本生だね。