茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米酒 五百万石 初しぼり生酒(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20150102113254j:plain

正月は本当に茨酒祭りで。

 

6種類ぐらいの銘柄呑んで。

 

結構楽しかったな、と。

 

そんでまぁ、当然ながら。

 

何本か未だに残ってるから。

 

これからしばらく正月に開けた酒を。

 

ちまちま呑む、と。

 

しかも呑み比べしながら、さ。

 

もう、本当にしあわせだな。

 

f:id:ishizawa369:20150102113209j:plain

この酒はなぜか親父さんが抱えてた酒で。

 

親父さんの趣味からすると。

 

来福は珍しいな、と。

 

詳しいことは聞かなかったが。

 

貰いモンか?

 

まぁ、ともかく。

 

いずれ自分で買おうと思ってたから。

 

酒代浮いたな、なんっつて。

 

ちょっくら一杯呑ませてもらった。

 

いや、三杯ぐらいだったか?

 

f:id:ishizawa369:20150102113322j:plain

今年の初しぼりも旨口で。

 

穏やかにバナナ様の香りが薫る。

 

来福らしい味わいの純米生酒で。

 

甘味と旨味のバランスがよく。

 

絶妙な酸味が、また。

 

肉なんか食いながら呑むのに、さ。

 

抜群なんだよな。

 

お袋さんが作ったローストビーフ。

 

完璧なマリアージュだったな、と。

 

f:id:ishizawa369:20150102113153j:plain

この酒呑んで今年で3年目。

 

茨酒を語る講釈師としちゃ。

 

まだまだひよっこだな。

 

けど、ようやく茨酒の世界感が。

 

少し分かってきた気がする。

 

これも全て安藤商店の御師匠さまの。

 

おかげだな、と。

 

本当にありがとうございます。

 

来年は、もちろん。

 

安藤商店で買った、さ。

 

この初しぼりを呑むんだ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★★★

◇含み香:穏やかなバナナ

来福初しぼり3年目。今年もおいしく頂きました。