茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 しぼりたて 美山錦 特別純米無濾過生原酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20150106171203j:plain

去年のしぼりたては特別純米生新酒で。

 

今年のしぼりたては特別純米無濾過生原酒。

 

無濾過で原になったから、か。

 

去年のしぼりたてよりもかなり旨い。

 

もちろん、去年のも良かったが。

 

今年のしぼりたては格別優れてる感じ。

 

お師匠さんが勧めるのも納得だ。

 

マジで旨い酒。

 

f:id:ishizawa369:20150106171312j:plain

若干、美山錦には。

 

苦渋酸味が強いっちゅうか。

 

山田錦や雄町と比べると。

 

硬い印象がある。

 

この酒もやはり美山錦らしさがあり。

 

苦渋酸があるのだが。

 

それが絶妙なバランスで構成されていて。

 

甘味や香りとの相性もよく。

 

呑むほどに旨いちゅうか。

 

均整のとれた純米酒って感じ。

 

f:id:ishizawa369:20150106171327j:plain

割とすっきりとした余韻もあり。

 

なかなかグッとくる、旨酒だ。

 

美山錦ってこんな感じにまとまると。

 

抜群にうめーんだな、と。

 

美山錦をちょっと見直した、っつうか。

 

森嶋杜氏の腕に関心しちまった。

 

今年の大観はやっぱり全般的に旨い。

 

なにが変わったんだろう?

 

今度お会いしたら聞いてみたい。

 

f:id:ishizawa369:20150106171423j:plain

ちなみに、この美山錦は茨城産で。

 

蔵の近くの農家さんが栽培されてるらしい。

 

そういうのってやっぱりいいよなぁ。

 

蔵元を中心にして。

 

地元がぐるぐるまわる。

 

そういうのって大事だよなぁ。

 

完璧に、それこそ地酒だな、って。

 

f:id:ishizawa369:20150106171247j:plain

まぁ、なんにしても。

 

酒が旨いってのが一番重要で。


こういう旨い酒こそが。


お故郷自慢に、さ。


なるっつう、ね。

 

今年も大観は期待十分。


これから色々出てくるわけだけど。


全部楽しみだ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:生酒らしいフレッシュメロン

この美山錦は絶品。抜群。

 

ibazake 安藤商店で購入