茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米超しぼりたて生原酒 年のかけはし(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20150104152542j:plain

しぼりたての酒を。

 

年をまたいで。

 

元日にクール便で届けてくれるという。

 

なんとも粋な企画で。

 

しかも。

 

新年早々、福来るで縁起がいい。

 

今年もばっちり予約して。

 

正月は実家にいるので。

 

実家に配送してもらい。

 

ちゃんと元日に開けて呑んだ。

 

f:id:ishizawa369:20150102112848j:plain

この酒は開けたてよりも。

 

2日目以降のほうが旨い。

 

という、お師匠様の教えを守り。

 

初日はちょいと頂いて。

 

実家から持って帰り、の。

 

翌日、2日からばっちり呑むっつう。

 

実際、空気に触れたほうが。

 

味が膨らむというか。

 

香りが出るというか。 

 

開けたても十分旨いけど。

 

やっぱ2日目以降だな、と。

 

本当に師匠の言葉ってのは尊い。 

 

f:id:ishizawa369:20150104152839j:plain

若干うっすら滓絡みの。

 

開けたてはピチピチしてる酒で。

 

五百万石にしては芳醇な味わい。

 

生原酒だからか?

 

時間と共に。

 

徐々に味が変わっていくというか。

 

閉じてた瞳が開くるような感じ。

 

それこそ、生酒だから。

 

日によって味がちょいと変わるけど。

 

ベストな呑み頃は。

 

ピチピチ感が消えてくる辺りか?

 

ちなみに、8日間で呑みきった。

 

f:id:ishizawa369:20150104152627j:plain

フレッシュさとジューシーさが。

 

結構たまらない感じで。

 

若干、麹のフレーバーが混ざる。

 

フルーティな呑み口が。

 

旨甘味と相まって、ジュワっと広がり。

 

後味は酸味が効いて、すっきりめ。

 

旨い酒で新年を迎える。

 

しかも、縁起モノで。

 

今年も良い年を、と願いつつ。

 

来福の酒も沢山呑みたいな、と。

 

健康と家庭円満、どうぞよろしく。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★★★

◇含み香:フレッシュ&ジューシー

旨い酒で新年を迎えるという幸せ。今年も一年、福がありますように。

 

ibazake 安藤商店で購入