茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

久慈の山 純米ひやおろし 四百年(根本酒造・常陸大宮市)

f:id:ishizawa369:20150112130538j:plain

四百年!?

 

ハナミズキの4倍、か。

 

その歴史っていったら。

 

すげー長いなー。

 

いやー悠だなー。

 

と、感心して買ってみた酒。

 

f:id:ishizawa369:20150112130834j:plain

今年がちょうど400年目なのか。

 

と、思ってたら。

 

創業が1603年だそうで。

 

なんと412年目っつう。

 

まだまだ time goes on.

 

ぜひ、旨い酒造りを。

 

千年万年続けてください。

 

f:id:ishizawa369:20150112130611j:plain

1603年に何が起きたのか?

 

根本酒造が酒造り始めた以外に。

 

徳川家康に将軍宣下なんて年らしく。

 

そんな時代の話か、と。

 

以来、江戸幕府より長く続く蔵っつう。

 

うーん、すごいな。

 

もしかしたら。

 

俺のご先祖様も呑んだかもしれない。

 

f:id:ishizawa369:20150112130556j:plain

ハチミツ様のフレーバーに。

 

甘旨味が下地にあって。

 

カラメル風味も感じる。

 

なんとなくコーラのような。

 

そんなフレーバーに近い?

 

この熟成感は面白い。

 

そして、旨いな、と。

 

根本酒造の五百年目には。

 

この世にいないけど。

 

子孫がもし。

 

久慈の山をお供えしてくれたら。

 

とても幸せだな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★★

◇含み香:ハチミツカラメルフレーバー

熟成感が特徴のひやおろし。この風味は面白い。