茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米酒 生酛造り(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20150118203003j:plain

dancyu 読んだら。

 

生酛特集なんかしてて。

 

そーかー、生酛かー。

 

へー、面白いねー。

 

これは、勉強のためにも。

 

生酛呑まなきゃなー。

 

なーんつって。

 

ミーハーなもんで。

 

すぐに影響を受けやすい。

 

f:id:ishizawa369:20150118203051j:plain 

仙禽とか新政とか、さ。

 

確かに旨いから。

 

まー、そういうのでもいいんだが。

 

やっぱり茨酒の生酛だろ?

 

俺の場合、っつう。

 

で、すぐに思いつくのがこの酒で。

 

去年呑んで、旨かったなー、と。

 

早速買ってみた。

 

f:id:ishizawa369:20150118203111j:plain

ハチミツ様のフレーバーが薫る。

 

香り高い純米酒で。

 

甘味は控えめの、辛口な印象。

 

キレの良さが抜群な感じで。

 

綺麗な旨味がする。

 

その辺が繊細なところで。

 

味わいに深みがありつつ

 

結構すっきりめだなー、と。

 

冷や呑みも悪くないが。

 

もちろん燗が抜群で。

 

これが、また堪らない。

 

f:id:ishizawa369:20150118203037j:plain

dancyu に書いてあったけど。

 

生酛の酒は。

 

雑味がなく、きめ細やかな味わいになる。

 

らしい。

 

確かに、来福の生酛は。

 

生酛の定義に違わぬ酒で。

 

ちっとも、野暮ったくない。

 

実際、洗練された味わいだと思う。

 

なるほど、生酛って面白いかもしれない。

 

さて、他にも生酛茨酒を呑んでみたいが。

 

どんなのがあるのかなー?

 

探してみよう。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・・★ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘

◇含み香:ハチミツ様の熟成した香り

香り高くそしてきめ細かい味わいの生酛。抜群に燗あがりする。

 

ibazake 安藤商店で購入