茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

太平海 袋しぼり(府中誉・石岡市)

f:id:ishizawa369:20150122205838j:plain

巡る季節を酒で感じる。

 

純米本生。

 

爽やかな香りと。

 

柔らかな旨味がとても綺麗な酒。

 

太平海、四季シリーズ。

 

冬季限定酒。

 

言わば、新酒しぼりたて?

 

なのか、な?

 

f:id:ishizawa369:20150122205910j:plain

生らしい、と言えば。

 

それまでかもしれないが。

 

果実味、なんだよなぁ。

 

穏やかな印象はあるにせよ。

 

この酒の本質はそこで。

 

実際のところ。

 

米は果物にカテゴライズしても。

 

問題ないだろう。

 

f:id:ishizawa369:20150122205925j:plain

華やかな吟醸香もいいんだけど。

 

味わい重視というか。

 

純米酒の良さを。

 

この酒は教えてくれる。

 

この、フレッシュな旨さ。

 

りんご様のフレーバーに。

 

綺麗な旨味と、若干の酸味。

 

バランスよくまとまってる。

 

いい酒だねー。

 

f:id:ishizawa369:20150122205854j:plain

太平海シリーズを。

 

今年は季節を追いかけて。

 

コンプリートとしたいなー。

 

純米おりがらみと四十日もろみ。

 

まだ、呑んでないのはその2本で。

 

ちょっと、気が早過ぎるけど。

 

春を待ちわびる。

 

そんな気分。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:りんご様のフレーバー

穏やかな香りに旨味がのった、いい感じの純米本生酒。

 

ibazake 安藤商店で購入