茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸生原酒 「X」 【黒】(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20150202202440j:plain

細かいことは。

 

よくわかんないけど。

 

とにかく酒が旨いのが。

 

なにより大切で。

 

この酒のいいところは、そんなところだ。

 

精米歩合50%の。

 

純米吟醸生原酒、以外の情報は。

 

スペック非公開の酒で。

 

故に、来福「X」という。

 

プロゴルファー猿のミスター X。

 

X JAPAN よりは、そっちだよね?

 

f:id:ishizawa369:20150202202452j:plain 

日本酒ファンとしては。

 

酒米やら酵母とか、が。

 

知りたいところだが。

 

それを敢えて伏せて。

 

先入観無しで呑んでください。

 

って、ことだろう。

 

確かに、さ。

 

酒米とか酵母で絶対的な味が決まるか?

 

と、言われれば。

 

そうではないわけで。

 

同じ酒米と酵母でも。

 

蔵によって全然違う味わいになるわけで。

 

もちろん、味の大雑把な傾向はあるにせよ。

 

実はあんまり気にすることではないのかも。

 

f:id:ishizawa369:20150202202508j:plain 

と言ったわけで。

 

ほぼ利酒のような気分で呑んでみる。

 

穏やかな、ベリー系のフレーバー。

 

から、甘味を感じつつも。

 

若干の渋味と。

 

酸味が味わいのアクセントで。

 

へー、旨い酒だなぁ、と。

 

こういう酸味の効き方って。

 

鰹とか、いりこのだしに合うと思う。

 

だし濃いめにした鍋とか最高だった。

 

スーパーで買った鰹のたたきもグー。

 

生臭さを洗い流し、旨味だけを引き出す。

 

マジでいい感じだった。

 

f:id:ishizawa369:20150202202539j:plain 

もし、初めて呑む酒の。

 

酒米から造りまで言い当てられたら。

 

松尾様並みに祀られるよなぁ。

 

と、思いながら。

 

雄町っぽいなー、と予想してる。

 

または、山田穂とか。

 

多分、関西系の米じゃないかな。

 

酵母はなんかの花酵母だろうが。

 

花まで言い当てられるのは。

 

松尾様だけだろう。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:ベリー系フレッシュフレーバー

酸味が特徴の旨酒。魚に合いそう。