茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 芋焼酎 紅雫(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20141224194313j:plain

最近親父さんが焼酎呑むようになって。

 

日本酒党としては。

 

若干寂しい気がするんだけど。

 

まぁ、でも呑みたい酒が一番だろう。

 

と、思い。

 

両親が遊びに来るって言うから。

 

父親思いの俺なりに。

 

焼酎を用意しておいた。

 

で、何呑む?

 

焼酎もあっけど。

 

って訊いたら。

 

日本酒がいいなー。

 

っていうから。

 

うーん、そうかー。

 

まー、いいかー。

 

んじゃ、日本酒な。

 

っつう。

 

f:id:ishizawa369:20141224194606j:plain 

普段、焼酎あんまり呑まない。

 

が、せっかく買っちまったし。

 

寝酒に呑もうと思い。

 

日本酒を晩酌して。

 

風呂浴びて。

 

のんびりして。

 

さて、寝るかってときに。

 

毎晩コップ1/3ぐらい呑んでみた。

 

なにせ、焼酎の塾に通ってただけあって。

 

何気に、焼酎の知識は少しあって。

 

わりといろんな芋焼酎呑んでたりする。

 

そりゃ、九州の芋焼酎のほうが旨いだろ?

 

って思われる方が多いかもしれないが。

 

全然そんなことなくて。

 

この、来福の焼酎はマジで旨い。

 

f:id:ishizawa369:20141224194646j:plain 

芋焼酎は大雑把に分類すると。

 

フルーティ系と香ばしい系があるが。

 

紅雫は香ばしい系だ。

 

このフレーバー、すごくいい感じだ。

 

甘ったるさがない分。

 

すっきりと呑めて。

 

同時に、香りの中に奥行きがあり。

 

コクを感じさせてくれる。

 

もちろんクセなんかない。

 

上質な芋焼酎じゃんか。

 

水割りお湯割りともに。

 

香りが薄まることもなく。

 

抜群。

 

これからは。

 

芋焼酎呑むなら、紅雫で決まりだな。


言い忘れてた。


茨城県鉾田産の紅あずまを使用。


ピュア茨城じゃん、最高じゃねーか。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:香ばしい系

ほしいもだけじゃなくて、芋焼酎も茨城が一番にならないかなー。

 

ibazake 安藤商店で購入