茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

家久長 純米酒 霊水八溝(家久長本店・大子町)

f:id:ishizawa369:20150215170413j:plain

結構な寒がりでして、俺。

 

観葉植物か?

 

ってぐらい。

 

寒さに滅法弱い。

 

12月生まれの、冬男だが。

 

猫なみに、寒いのが嫌いだ。

 

冬が寒くて本当によかった?

 

俺の右ポケットには。

 

暖かいワンカップをお招きしたいね。

 

f:id:ishizawa369:20150215170250j:plain

新酒の生原酒が出回る季節だが。

 

もう、つめてーのはやだ。

 

燗酒呑みてー、と。

 

安藤酒店に行って。

 

燗向きの酒どれですか?

 

と、尋ね。

 

しかも、呑んだことない酒で。

 

なんて、ややこしい注文をしてみた。

 

そんなこんなで。

 

家久長(かくちょう)の。

 

霊水八溝をススメて頂いた、っつう。

 

f:id:ishizawa369:20150215170327j:plain

家に帰って、さみーさみー言いながら。

 

早速、徳利に移して。

 

すかさず燗にする。

 

ここのところ、燗酒は。

 

江戸っ子の風呂か?

 

ってくらい、熱々が好きで。

 

上燗ぐらいで呑む。

 

温度が高めでも。

 

この酒は、全く崩れないね。

 

Good vibes.

 

いい燗じだ。

 

f:id:ishizawa369:20150215170136j:plain

やや淡麗な味わいの中に。

 

綺麗な酸味が特徴的で。

 

この、じゅわっと。

 

ゆっくり口の中に広がる感じが。

 

酒の旨味とあいまって。

 

たまらなく旨い。

 

落ち着きある香りがまた。

 

肴の味を邪魔することなく。

 

旨さを膨らませてくれる。

 

これは本当に、最高だ。

 

ベリー・ベスト的な燗酒だなー、と。

 

心身ともにすっかり温まる。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:落ち着きあるフレーバー

大子の旨酒。最高の燗酒。これは旨い。

 

ibazake 安藤商店で購入