茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

松盛 手造り辛口(岡部合名・常陸太田市)

f:id:ishizawa369:20150215170546j:plain

普通酒というか。

 

晩酌酒というか。

 

酒場で呑む酒っちゅうか。

 

「辛口」なんてかいてある酒だとか。

 

ちょいと、その辺りを。

 

呑んでいきたいな。

 

ってのが、去年からのテーマで。

 

ちょうど寒いし。

 

燗酒リサーチも含めて。

 

少し課題をこなしていこう。

 

と、そんな気分になって。

 

すかさず、買い込んでみた酒。

  

f:id:ishizawa369:20150215170629j:plain 

松盛の手造り辛口。

 

普通酒、なのか?

 

この酒の特定名称はよくわからない。

 

が、松盛で一番安い酒ではある。

 

もうこの際、調べるの面倒だし。

 

ジャンル的に晩酌酒、と。

 

勝手に決めておく。

 

で、それはさておき。

 

きちんと旨い酒だった。

 

ってのが大事で。

 

岡部さんの酒造りって誠実だな、と。

 

この酒を呑めば分かる。

 

f:id:ishizawa369:20150215170605j:plain

燗もよし。

 

熱々にして。

 

45℃ぐらいに下がったあたりが。

 

抜群に旨い。

 

もちろん、冷や(常温)もいい。

 

いや、冷やがいいかな。

 

この酒の良さは。

 

うーん、純米酒か?

 

ってくらい、旨味を感じるところで。

 

コクもありつつ。

 

香味もいいし。

 

それでいて、辛口な印象もあり。

 

すっきり呑めちまう。

 

本当に良心的な、いい酒だと思う。

 

f:id:ishizawa369:20150215170618j:plain 

職場の飲み会なんかで。

 

酒談義がはじめると。

 

みんな美食倶楽部の会員だから。

 

醸造アルコールは悪だ。

 

なんて話がやっぱり盛り上がる。

 

で、基本的に。

 

(1)本醸造は悪酔い

 

(2)醸造アルコールまずい

 

(3)十四代は純米で旨い

 

(4)純米大吟醸最高

 

ってところに落ち着く。

 

俺は、静かに。

 

旨いなー、と思いながら。

 

醸造アルコール入りの熱燗を。

 

くいっと、呑み干す。

 

誰がなんと言おうが。

 

俺はこういう酒を愛して止まない。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:生詰?と思うような綺麗な香味

いい感じの晩酌酒。若干コクもあり、純米酒が好きな人にとって最高な酒だろう。