茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

一品 金撰 辛口(吉久保酒造・水戸市)

f:id:ishizawa369:20150226200640j:plain

茨酒普通酒シリーズ。

 

水戸界隈の呑み屋で扱いが多い酒。

 

一品の辛口。

 

晩酌酒、酒場で呑む酒。

 

夏に呑んだときは冷や呑みで。

 

流石に暑いから燗にはせず。

 

冬になったら。

 

熱燗で呑みてーな、と。

 

で、ちゃんとその辺は外さないっていうか。

 

燗上がりする酒ってのを。

 

よく知っていて。

 

再び登場、っていう。

 

f:id:ishizawa369:20150226200514j:plain 

去年の暮れに。

 

水戸の呑み屋で熱燗呑んで。

 

これだよなー、と。

 

ウケる味わい、っていうか。

 

どんなアテにも合うっつうか。

 

絶妙な味わい。

 

すすむんだよなー。

 

酒もアテも。

 

この一品の辛口、絶品じゃ。

 

猪熊滋悟郎風に言うと、そんな感じ。

 

いやー、本当にうめーな。

 

f:id:ishizawa369:20150226200819j:plain

熱燗にするのを前提に設計されてる?

 

のか?

 

その辺はよくわからないが。

 

熱々にすると、本当にやばい。

 

冷や(常温)も悪くないけど、さ。

 

熱燗ときたら、もう。

 

すげー旨い。

 

寒い夜に、温かい鍋で晩酌する。

 

1日の疲れが癒される。

 

しみるねー。

 

すっかりいい気分になって。

 

ぐっすり眠る。

 

f:id:ishizawa369:20150226200554j:plain

香りは控えめ。

 

味わいすっきりめ。

 

冷やだと、やや辛口な印象。

 

燗にすると若干甘さも出てきて。

 

甘辛の中間より、若干辛めの感じ。

 

その塩梅が抜群だと思う。

 

燗にすると膨らむ旨味。

 

柔らかな口当たり。

 

広がる、日本酒の旨さ。

 

天下一品だ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ★・・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:日本酒所以の旨味が広がる。

燗酒向き。いい酒だなー。これ、旨いです。