茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 一番しぼり樽酒(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20150307132623j:plain

溢れ出す光の粒が。

 

少しずつ朝を温めて。

 

寒さも和らいできた3月。

 

季節の変わり目に呑む酒。

 

今シーズンもちゃんと。

 

予約しておいた限定酒。

 

本醸造の生酒。

 

今年一番最初に搾った酒を。

 

杉樽に詰めて。

 

木の香りを乗せ出荷する。

 

受注生産だから要予約の酒である。

 

f:id:ishizawa369:20150307132359j:plain 

今年の酒は去年と比べると。

 

って、自分の中の記憶との比較だが。

 

より、すっきりめになった感じ。

 

去年の酒は若干甘めかな?

 

って、感じだったが。

 

今年の酒は。

 

若干甘みが抑えられていて。

 

より、好みかなって感じ。

 

そんで、去年同様。

 

杉の香りが程よく薫る。

 

爽快な酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20150307132337j:plain 

もっとも。

 

酒は変わらず。

 

俺の舌の官能が。

 

変わったのかもしれない。

 

まー、どっちにしても。

 

去年より旨いと感じて。

 

喜んで呑んでる、俺は。

 

幸せだなー、と。

 

ともかく、この樽酒は絶品。

 

もう一本予約して。

 

親父さんにでもあげればよかったな。

 

樽酒好きだろうからさ。

 

f:id:ishizawa369:20150307132412j:plain 

杉の芳香が心地よい。

 

決して香り過ぎず。

 

肴の味を消すこともなく。

 

なんとも絶妙な味わい。

 

本醸造ならではのすっきりさ。

 

生酒のフレッシュ感が。

 

綺麗な旨味を醸してる。

 

この調和のとれた味わいのバランスが。

 

実に心地よい。

 

樽酒っていいもんだね。

 

来年は親父さんにも呑ませてあげよう。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:杉樽の香りと生酒らしいフレッシュなフレーバー

この樽酒、本当に旨い。絶妙な味わい。

 

ibazake 安藤商店で購入