茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 精撰からくち(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20150315120650j:plain

辛口好きだねー。

 

と、自分でツッコミたくなるぐらい。

 

ここのところ。

 

「からくち」とか「辛口」とか。

 

そんな文字がラベルに書いてある。

 

酒の研究に没頭している。

 

と、言えば。

 

聞こえがちょいとはいいだろうか?

 

実際は、ただ呑んだくれてるだけで。

 

うめーなーこのさけ、と。

 

気分よく酔っぱらってるだけに過ぎない。

 

しかも辛口に拘ってるようでいて。

 

実は甘辛に関してあまり執着はない。

 

なんでもいいんだ、旨けりゃ。

 

けど、うめーだけじゃ、さ。

 

ブログ的にイマイチ面白くない?

 

と、思いつつ。

 

頑張って、講釈たれてみる。

 

って、そんな話はいらないぜ、と。

 

辛口なご意見もあるでしょうが。

 

今回も、どうかお付き合いください。

 

f:id:ishizawa369:20150315120701j:plain 

辛口談義は前回。

 

長ったらしくいろいろ書いたけど。

 

まー、なんちゅうか。

 

辛口甘口の最大の問題は。

 

辛口 ⇒ 旨い酒

 

甘口 ⇒ 不味い酒

 

逆も同様で。

 

旨い酒 ⇒ 辛口

 

不味い酒 ⇒ 甘口

 

という誤解が。

 

巷には、未だにはびこってる。

 

ってところだと思う。

 

簡単な例をあげれば。

 

十四代最高だよねー、辛口で。

 

と、言う人なんかがそんな感じ。

 

まー、実際別に問題ないんだけど。

 

誤解っちゅうか。

 

なんとなく話がややこしくなる。

 

甘くても旨いのもあれば。

 

辛くて旨くない酒もある。

 

f:id:ishizawa369:20150315120937j:plain 

まー、ともかく。

 

巷には、辛口=旨い。

 

男は黙って辛口酒。

 

っていう固定観念があるから。

 

どの酒選んだらいいのか迷ったら。

 

辛口って書いてあるのを選ぶ傾向があり。

 

初めて呑む銘柄だけど辛口ならね、とか。

 

辛口の/酒を呑むのが/漢だぜ、的な。

 

呑み手の玄関口になりやすいのでは?

 

その辺からすると。

 

辛口って表記する酒蔵さん的には。

 

まずは、お客さんに選んでもらう、さ。

 

チャンスが増えるだろうから。

 

辛口酒は、特に。

 

きっちり旨い酒に仕上げて。

 

絶対にお客さんを満足させて。

 

リピーターを増やす。

 

っつう、狙いがあるのでは?

 

と、俺は読んでいる。

 

まー、実際に酒蔵さんの意図や狙いは。

 

いろいろあるだろうが。

 

それはそれで。

 

俺の酔っ払った仮定から導かれる。

 

辛口酒理論の結論を言うと。

 

『辛口って書いてある酒は旨い』

 

もうちょい正確に言えば。

 

そういう可能性が高い。

 

って、ところか。

 

f:id:ishizawa369:20150315121206j:plain

また講釈が長くなった。

 

そろそろ、月の井のからくちについて。

 

この酒も、辛口酒理論通りで。

 

実に旨い酒だ。

 

まー、確かに。

 

からくちって書いてあるけど。

 

甘辛を言ったら、その中間辺りで。

 

甘過ぎず、辛過ぎず。

 

このバランスが実によい。

 

その点。

 

からくちじゃないじゃん!

 

って、目くじら立てる人も。

 

いるかもしれないが。

 

大丈夫、而今よりは十分辛い。

 

酒呑みはラベルより瓶の中身が大事で、さ。

 

旨い酒だってのが何よりだ。

 

まー、いいや。

 

冷やよし燗よしで。

 

俺的には熱々にして呑むのが好み。

 

香りは落ち着きがある感じの。

 

火入れしてある、さ。

 

普通酒らしいフレーバー。

 

若干カラメル様な雰囲気もあり。

 

嫌味なところが全くなく。

 

きっちり旨味があって。

 

熱々にするとキレもよくなる。

 

そんでやや辛口の印象にもなる。

 

冴えるねー。

 

コクとすっきり感が両立して。

 

もちろん、どんな肴にもあう酒。

 

最後の2合ぐらいは冷や呑みしたけど。

 

冷やも悪くない、と。

 

やっぱり思い直してもみた。

 

まー、ともかく。

 

月の井のからくち旨いねー。

 

いい造りをしている。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:芳ばしい日本酒の香り

未だ仮説状態ではあるが、俺の辛口酒理論を実証してくれる旨い酒。燗が冴える。

 

ibazake 安藤商店で購入