茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

太平海 純米おり絡み(府中誉・石岡市)

f:id:ishizawa369:20150324202534j:plain

太平海の春酒。

 

季節限定の薄にごり。

 

すっきりめで。

 

爽やかで。

 

軽快ながらも。

 

絹のような。

 

柔らかい味わい。

 

完璧、だな。

 

f:id:ishizawa369:20150324202731j:plain 

本生らしいフレッシュさ。

 

マスカット様のフレーバー。

 

若干淡麗な印象。

 

香りもやや穏やかな。

 

けど、きっちりフルーティで。

 

なおかつ、ドライな。

 

呑んでて心地よい、っつうか。

 

完全に。

 

止まらなくなるんだよな。

 

f:id:ishizawa369:20150324202818j:plain 

困ったことに。

 

呑み口がよくて旨いもんだから。

 

ついつい吞み過ぎる。

 

セーブするのが、至難の業。

 

毎晩、とりあえず一杯呑んで。

 

「うーん、もうちょい…呑む?」

 

とかって。

 

結局、ちょいどころか。

 

普通にもう1合呑んでたりする。

 

f:id:ishizawa369:20150324202504j:plain 

五百万石の特別純米

 

に、純米吟醸の滓を絡ませてる。

 

このすっきりさと香味は。

 

まさにそれっぽい感じ。

 

まるで春霞のような。

 

この酒を呑んで酔っぱらう。

 

霞を食って生きる仙人じゃないけど。

 

浮世離れできるこの時間が。

 

至福の時なんだ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:爽やかな果実感

春の訪れとともに呑む酒。これ抜群に旨い。

 

ibazake 安藤商店で購入