茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 真向勝負 特別純米(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20150330201150j:plain

今年は常総センバツに出場して。

 

茨城の学校がでるっていうと。

 

ちゃんとテレビで応援したくなる。

 

そんなわけでセンバツを観てたら。

 

実況やら解説者が。

 

「真向勝負」

 

なーんていうもんだから。

 

そうだ、来福の真向勝負呑まなきゃな。

 

ラベルの色も常総カラーだしな。

 

と、本当に。

 

高野連からお叱りを受けるかもしれない。

 

そんな酒呑みでございまして。

 

f:id:ishizawa369:20150330201203j:plain

品質に対して真向勝負。

 

な、酒で。

 

実際のところ。

 

酒と野球は全く関係ないんだけども。

 

例えて言えば。

 

ど真ん中に投げ込む。

 

駆け引きなしの。

 

渾身の直球。

 

そんなイメージ?

 

来福の勝負酒。

 

確かに。

 

品質本位の旨い酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20150330201225j:plain

見事な一回火入れ。

 

完璧な生詰の綺麗な酒で。

 

フレッシュさを上手に残してる。

 

無濾過の荒々しさはなく。

 

コクがあり。

 

香り穏やか。

 

ボディはちょい厚めの。

 

呑むほどにハマる酒。

 

最大の特徴は。

 

来福らしい柔らかな酸味。

 

旨味とのバランスが良い。

 

これがまた、餃子と抜群にあう。

 

そう、唐揚げとも蜜月の関係。

 

多分、ニンニク系と相性良さそう。

 

ニンニクのせた鰹のたたき。

 

とか、よくない?

 

f:id:ishizawa369:20150330201047j:plain 

常総学院がベスト8まで勝ち進み。

 

惜しくも大阪桐蔭に負けちまったが。

 

よく頑張ったねー、と。

 

夏の大会はもちろん母校を応援するけど。

 

まー、常総学院が甲子園行くだろう。

 

そしたらまた応援するんだ。

 

TVで。

 

そんときにまた真向勝負呑もうかな、と。

 

そうだ、この酒の話。

 

来福っていうと。

 

多彩な酒米と酵母が特徴で。

 

それを知るのも面白いんだが。

 

安藤さんに。

 

酒米は吟ぎんがって教わったけど。

 

酵母がなんなのか訊き忘れた!

 

使えない酒呑みで申し訳ない。

 

今度教えてもらわなきゃな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ★・・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:フレッシュな酒の香り

生詰のフレッシュさと、柔らかな酸味が特徴。いい酒だ。

 

ibazake 安藤商店で購入