茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 辛口「雲」(磯蔵酒造・笠間市)

f:id:ishizawa369:20150405160130j:plain

また辛口かよ、と。

 

このブログを読んでくださっている。

 

皆様からツッコミを頂くのを覚悟で。

 

辛口酒シリーズ完結に向けて。

 

精進している次第でございます。

 

って言っておけば。

 

少しは聞こえがいいだろうか?

 

実際のところは。


昼休みに新聞読んでたら。


ウイスキーの広告が載ってて。


そういや、マッサン、ねー。

 

たまにはハイボールもいいかな?

 

なんつって。

 

仕事上がりにコンビニ寄ったら。

 

「あれ!?なに?稲里あんの?」

 

という訳で。

 

やっぱ稲里に変更っつう。

 

まー、只の日本酒党でございまして。

 

f:id:ishizawa369:20150405160728j:plain

稲里の普通酒

 

の、辛口「雲」。

 

この普段着の味わいが。

 

落ち着くんだよな。

 

豆腐、魚、肉、エトセトラ。

 

なんでも合うし。

 

何より、今日も1日働いたぜ、と。

 

まー、実際は。

 

大した仕事してるわけじゃないけど。

 

リセットっちゅうか。

 

酒呑んで一区切りっつうか。

 

そういう癒しになる酒。

 

f:id:ishizawa369:20150405160824j:plain

火入れ酒ならではの香味。

 

若干、カラメルっぽいさ。

 

この香ばしさが好きで。

 

燗にして香りを膨らませる。

 

のも、なかなかよい。

 

キレもよく。

 

やや辛口の味わいが絶妙。

 

きちんと旨さのある。

 

なんちゅうか。

 

白飯や味噌汁と同じで。

 

毎晩呑んでも飽きがこない。

 

そういう酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20150405160324j:plain

4月の末に。

 

ちょっ蔵新酒を祝う会があるので。

 

isokura.jp

 

それに、向けて。

 

稲里の復習をしておきたいところだ。

 

山とか月あたりを呑みたいな。

 

新酒を祝う会で。

 

今年もきき酒選手権したいな。

 

去年はあんまり歌とか聴かなかったから。

 

今年はそっちもぜひ。

 

楽しみだなー。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:日本酒フレーバー

稲里普通酒。やっぱ、旨いねー。辛口酒理論通りのいい酒だ。