茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20150411154252j:plain

ラブストーリーは突然に

 

じゃないけど、さ。

 

しかし、いい酒との出会いってのは。

 

突然やってくるもんで。

 

こんなに旨い酒とは。

 

最初のひとくち含むまで。

 

思いもよらなかった。

 

するすると1合呑んで。

 

思わず唸って。

 

そんで、もう1杯呑むっつう。

 

完全に虜になっている。

 

そんな自分に気付く。

 

f:id:ishizawa369:20150411154555j:plain

f:id:ishizawa369:20150411154626j:plain 

まー、酒なんてそりゃ。

 

だらけるために呑んでるわけだけど。

 

この酒の味わいときたら。

 

仕事さぼって昼間から呑んじまうか?

 

なんて気分になるような。

 

晩酌まで待てない。

 

そんな旨さがある。

 

純米吟醸

 

嘘だろ?

 

いや、間違いなく。

 

純米大吟醸がふさわしい。

 

f:id:ishizawa369:20150411154414j:plain 

山田錦らしい、さ。

 

柔らかい味の膨らみとキレ。

 

生原酒の綺麗なフレッシュさ。

 

果実味と芳醇な旨味が。

 

絶妙なバランスの中にあり。

 

開けたては、若干甘めだが。

 

日を追うごとに、スッキリして。

 

旨味の輪郭が広がっていく。

 

酒だけでも十分旨いし。

 

また、どんな肴にもあう。

 

完璧だろう。

 

この一升瓶の中には。

 

日本酒の良さだけが詰まってる、と。

 

しみじみ、そう思った。

 

またひとつ。

 

ものすごく旨い茨酒に出会う。

 

f:id:ishizawa369:20150411155138j:plain

月の井さんは今年創業150周年で。

 

まー、目出度いわけで。

 

実はお祝いの気持ちを込めて。

 

たくさん月の井を呑むぞ、と。

 

そんな気分で買った酒。

 

150周年おめでとうございます。

 

心より御慶び申し上げます。

 

150年かー。

 

あと50年、200周年まで生きて。

 

めでたいねー、とかって。

 

月の井を呑めるように。

 

ほろ酔い加減で長生きしよう。

 

酒は百薬の長。

 

月の井呑んでりゃ。

 

余裕で100まで生きられるだろう。

 

そんぐらい、旨くていい酒だ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:果実のような香味と日本酒の旨さが重なりあう

山田錦の良さが十分引き出された良酒。今度火入れバージョンも呑みたい。間違いなく旨いだろう。

 

ibazake 安藤商店で購入