茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 純米大吟醸 雄町(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20150718152748j:plain

この前。

 

お義父さん&お義母さん主催の。

 

バーベキュー大会があり。

 

うちの娘、即ち孫どもと。

 

娘と婿が。

 

よくよく、お世話になりまして。

 

本当にありがとうございました。

 

そんで、お酒担当の。

 

お義兄さんお義姉さん、が。

 

用意してくださったのが。

 

なんと!

 

霧筑波の純米大吟醸

 

もう、遠慮とかなしに。

 

すいません。

 

厚かましく呑ませて頂きました。

  

f:id:ishizawa369:20150718152740j:plain

いやーもう、本当に。

 

なにからなにまで。

 

ありがとうございました。

 

もう、皆々様に感謝でございます。

 

一族郎党の酒は、霧筑波。

 

って、勝手に思ってたら。

 

何気にお義兄さんも。

 

霧筑波にハマっており。

 

霧筑波で繋がる、わが一族。

 

嬉しいねー。

 

純米大吟醸と。

 

お義父さんが作ってくれた。

 

カジキの薫製。

 

抜群にうまかったです。

 

f:id:ishizawa369:20150718152808j:plain

呑んで呑んで呑まれて呑んで。

 

というよりは。

 

気がつくと。

 

あれ?

 

いやー、呑んちゃったなー。

 

なんつって。

 

一升瓶を逆さにして。

 

雫をコップに注ぐという。

 

そんな酒で。

 

これは、究極の食中酒。

 

落ち着きある香味と。

 

淡麗な味わいの中にも。

 

深みのある旨味があり。

 

この辺が雄町なんかなー。

 

霧筑波とて、面白味がでる?

 

で、霧筑波が醸す雄町は。

 

苦酸渋のない。

 

円やかさが、最大の特徴。

 

このするりとした呑み口。

 

そんで喉越しとキレ。

 

抜群だ。

 

この酒、冷酒〜常温でいただいたが。

 

何気に、燗にしたら旨そうな。

 

若干そんな雰囲気を感じた。

 

f:id:ishizawa369:20150718152758j:plain

寒くなったら。

 

そうだな、正月にでも。

 

呑んでみたいな。

 

燗にしてみたい。

 

そんな贅沢もしてみたい。

 

で、その燗酒を。

 

カミさん方の一族ご一同様に。

 

返礼として振る舞いたい。

 

絶対ウケるはず。

 

それから、やってみたいのは。

 

この酒買って。

 

冷蔵庫で2年ぐらい。

 

熟成させてみたい。

 

更に化けるだろうな、と。

 

けど、絶対呑んじまうだろうな。

 

1ヶ月。

 

いや、3日。

 

うそだ、即日だな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:落ち着きある酒の風味

霧筑波の雄町。なんて旨いんだろうか。お義兄さんお義姉さん、ありがとうございました。

 

ibazake 安藤商店で購入