茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸 ひやおろし 兵系酒十八号(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20150929155059j:plain

こっちのひやおろしもいいね。

 

来福のひやおろしは。

 

純米と純米吟醸の二本立て。

 

ibaraki-jizake.hatenablog.com

 

来福ひやおろしパート2。

 

兵系酒十八号&ひまわり酵母。

 

で、醸された。

 

季節の純米吟醸酒

 

これも食中酒向きの。

 

旨い酒。

 

f:id:ishizawa369:20150929155540j:plain 

秋の味覚に。

 

寄り添うように設計された。

 

ような、酒で。

 

穏やかな吟醸香

 

味わい重視の純米吟醸

 

A little Fresh.

 

Medium より気持ち Medium Light.

 

どちらかと言えば。

 

若干、辛めの印象で。

 

酸味とのバランスもよく。

 

アテを選ばない酒。

 

燗にすると味が膨らみ。

 

よりはっきりと辛口に、キリっとなる。

 

旨い。

 

小日向文世

 

かな?

 

松重豊ではない気がする。

 

名脇役だってことだけど。

 

コメディから大河ドラマまで。

 

ジャンルを問わないだろ?

 

f:id:ishizawa369:20150929155235j:plain 

兵系酒十八号。

 

山田錦を母にもつ酒造好適米

 

だ、そうで。

 

その昔、山田錦を改良して。

 

具体的には短稈早稲化を目的に。

 

産まれた米、らしく。

 

まぁ、その目的は達成したものも。

 

ただ、酒米としては山田錦に劣る。

 

ので、メジャーに成りきれなかった。

 

らしい。

 

酒米としては山田錦に劣る。」

 

ってのは、厳密にはよくわからないけど。

 

造りが難しいってことか?

 

山田錦を凌ぐ酒米って?

 

造り手じゃないからわからないけど。

 

山田錦の酒が全て旨いとは限らなし。

 

現に、こうして。

 

山田錦以外の酒が旨かったりする。

 

f:id:ishizawa369:20150929154043j:plain

で、結局のところ。

 

純米吟醸と純米と。

 

来福のひやおろしはどっちがいい?

 

って、話が。

 

ブログを読んでくださってる方々の。

 

興味あるところだと思われる。

 

俺的には、純米酒の方かな。

 

もちろん、どっちもいい酒で。

 

はっきり言っちまえば好みだな。

 

街頭アンケートでもとったら。

 

軽快な味わいだけに。

 

多分、7:3ぐらいで。

 

純米吟醸に軍配が上がる。

 

と、思うね。

 

純吟兵系酒十八号。

 

超オススメです。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:清楚で落ち着きのある吟醸香

このひやおろしもいい感じ。ちょいと小粋な食中酒。冷酒◎常温◎燗◯かな。

 

ibazake 安藤商店で購入