茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 ピュア茨城 特別純米酒 ひやおろし(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20151024181145j:plain

久しぶりに。

 

大観のピュア茨城ひやおろしを呑んだ。

 

2年ぶりかな?

 

去年はなんだかんだで呑まずに終わり。

 

今年こそは、と。

 

甲子園常連校みたいな意気込みで。

 

呑んでみた。

 

f:id:ishizawa369:20151024181400j:plain

ひたち錦&ひたち酵母。

 

大観が醸すと。

 

華やかな香りのする。

 

ややすっきりめな味わい。

 

に、なる。

 

ちなみに、大観シリーズの中では。

 

比較的コクがある味わい、かな。

 

f:id:ishizawa369:20151024181307j:plain

いろいろ試したけど。

 

冷酒で呑むのが一番しっくりくる。

 

大観のラインナップからすると。

 

確かに「特別純米」だが。

 

他の蔵に持って行ったら。

 

ま、「純米吟醸」って感じの。

 

そういうテイストだ。

 

f:id:ishizawa369:20151024181507j:plain

滑らかで旨口。

 

確かにね。

 

ついでいえば。

 

洗練された感じの。

 

華がありつつ、柔らかい。

 

しかも香りだけが突出せずに。

 

食事にも合わせやすいのがいいね。

 

f:id:ishizawa369:20151024181103j:plain

この前、親父さんが遊びにきて。

 

7〜8合目ぐらい残ってた酒を。

 

思わず、2人で。

 

一晩で空けちまった。

 

朝が来て、また思うんだ。

 

んめえから、しゃあんめえ。


茨城愛を完全に差し引いても。

 

茨城の酒って、本当に旨いんですよ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:フルーティな吟醸香

大観らしい香り高い酒。特別純米というよりは、実質純米吟醸かな。このピュア茨城もいい酒だ。

 

ibazake 安藤商店で購入