茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

紬美人 大吟醸 雄町の翔(野村醸造・常総市)

f:id:ishizawa369:20151024180646j:plain

紬美人の雄町米で醸した大吟醸

 

へー、面白いなぁ。

 

雄町の大吟醸って初めてかもしれない。

 

味わい重視の大吟醸で。

 

香りは穏やかめ。

 

しっかりとした旨味のある。

 

それでいて、キレがよい。

 

うめーや、この大吟醸

 

f:id:ishizawa369:20151024180801j:plain

大吟醸って書いてあると。

 

値段やらカプブリに。

 

若干構えちまうんだけど。

 

価格も味わいもそうだが。

 

安心感のある大吟で。

 

ワイングラスよりも、さ。

 

徳利と猪口がいい。

 

マジで、和テイストだから。

 

f:id:ishizawa369:20151024180716j:plain

あー、もちろん。

 

品のない俺は。

 

例えば、獺祭だろうが、さ。

 

コップで呑んじまうけど。

 

それでもオッケー出してくれるような。

 

そんな寛容さがこの酒にはある。

 

と、勝手に思ってる。

 

大吟醸ながらも、飾らない味わいが。

 

堪らなく、グッとくるんだ。

 

ところで、野村醸造さんのHP見たら。

 

台風17,18号の被害で店内・酒蔵が冠水し、

一時営業停止しておりましたが、

沢山のボランティアの方々の支援のお陰で

何とか一部営業再開することが出来そうです。

今回、貴重な時間を割いて

復旧作業に協力して下さった酒蔵の方々、

ボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。

今年は通常より少し遅れての酒造りとなりますが

完全復興に向けて尽力してまいりますので、

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

だ、そうでして。

 

なによりでございます。

 

復活の酒を楽しみにしております。

 

あ、勝手に転載したことを。

 

どうぞお許しくださいませ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:落ち着きある吟香

ふくよかなあじわとキレのよさが光る。心地よい味大吟。