茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米吟醸 ひやおろし(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20151106134136j:plain

このひやおろしも、だ。

 

絶対に外せない茨酒の1本で。

 

例えて言えば、香川とか。

 

まー、本田やら、長友って感じ。

 

仮に、地酒W杯なんてのがあったら。

 

茨酒代表として。

 

まー、確実に招集されるに決まってる。

 

そんな酒だ。

 

俺が茨酒代表監督ならば、だけど。

 

f:id:ishizawa369:20151106134313j:plain 

今年のひやおろしは、さ。

 

とか言うと、ソムリエっぽい感じがして。

 

おい、通だねー。

 

なんて、若干格好良く見えるけど。

 

実際のところは、だ。

 

tasting よりも、むしろ。

 

ただ、get drunk on sake な、だけで。

 

すいません、ね。

 

その割には偉そうにブログを綴るっていう。

 

f:id:ishizawa369:20151106134430j:plain

どんだけ気持ちよく酔いどれるか?

 

が、人生の主題であって。

 

それはもちろん、旨い酒が必須なんだけど。

 

酔いどれの舵を取るにはもってこいの。

 

そんな、酒なんだな。

 

武勇のひやおろしは。

 

で、おっと。

 

忘れそうだった。

 

今年の味わいね(笑)

 

f:id:ishizawa369:20151106134235j:plain

去年に比べると。

 

常温よりかは冷酒のほうがよくて。

 

常温だと渋味が印象的な大辛口で。

 

冷酒にすると僅かに甘味を官能する。

 

それって、多分。

 

俺の好みのせいで。

 

近頃ちょっと甘味があるほうが。

 

しっくりくるんだ。

 

身体がそういうモードなんだろう。

 

何れにしても。

 

酒自体は今年も安定の旨さを誇る。

 

っていう。

 

武勇のひやおろし、鉄板だな。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘

◇含み香:落ち着きある吟醸香と生詰のフレッシュ感

武勇の鉄板酒。これが抜群に旨いんだ。

 

ibazake 安藤商店で購入