茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 大吟醸 30th Anniversary(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20151116155740j:plain

浦里さんの霧筑波は銘柄を立ち上げて。

 

今年で30周年を迎える。

 

そんで、周年企画として。

 

30年熟成の大吟醸古酒と。

 

新酒の大吟醸をセットで発売され。

 

ibaraki-jizake.hatenablog.com

 

ibaraki-jizake.hatenablog.com

 

さらに、もう1本。

 

30周年記念の大吟醸(新酒)を発売。

 

で、こっちは Anniversary っていう。

 

そんなネーミング。

 

なんとも目出鯛話で。

 

記念酒を3本も呑めるなんて。

 

霧筑波ファンとしては。

 

このうえない1年になりました。

  

f:id:ishizawa369:20151116155815j:plain

霧筑波が初めて醸された30年前。

 

俺はなにせ小学生だったから。

 

霧筑波を知らなかったし。

 

もちろん、酒すら呑めなかった。

 

もし、30年前に。

 

今みたいな茨酒の旅をしてたのならば。

 

もう、完璧に。

 

デビュー当時からのコアなファン。

 

ファンクラブ会員ナンバー001。

 

的な、奴だったろうな、と。

 

あー、もちろん俺がだけど。

 

ちなみに。

 

途中参加ながら。

 

気持ちだけは会員ナンバー001だ。

 

f:id:ishizawa369:20151116155947j:plain 

大吟醸っていうと。

 

香り華やかフルーティで。

 

コップとか枡とか湯呑みじゃなくて。

 

上品なグラスに注いで。

 

乾杯なんつって食前に呑むような。

 

畏まった酒になりがちで。

 

もちろん、高級酒なんだから。

 

酒が主役になるべきなんだけど。

 

いかんせん、一合ぐらいが丁度いい。

 

ところが、だ。

 

霧筑波の大吟醸は何杯でも呑める。

 

そういう旨さがある。

 

それは、さ。

 

小川酵母と浦里さんの技が醸す。

 

ひとつの魔法だ。

 

f:id:ishizawa369:20151116155722j:plain

出来れば。

 

100th Anniversary の酒を呑むまで。

 

生きながらえたいね。

 

あと70年。

 

その頃には100歳を超えるが。

 

100周年記念酒呑んで死にたいな。

 

それまでもちろん霧筑波を呑み続けるんだ。

 

酒は百薬の長。

 

長寿の秘訣は霧筑波。

 

あいつは死ぬまで呑んでた、とか。

 

ほんとよく長生きしたな、とか。

 

葬式でそんな話になって、さ。

 

そうそう、この酒だよ。

 

あいつが好きだったのは。

 

なんつって。

 

みんなに振る舞う弔い酒と。

 

香典返しに入ってる清めの酒は。

 

もちろん、霧筑波だ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:小川酵母の醸す霧筑波フレーバー

瓶燗火入れの大吟醸。最高です。

 

ibazake 安藤商店で購入