茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸生原酒 愛山(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20151121125622j:plain

なんだか久しぶりにブログに登場する酒で。

 

いや、マジでしばらく呑んでなかった。

 

っていうのも。

 

いい酒だってのは、そりゃさ。

 

自明なもんで。

 

そうなると、さ。

 

ついつい、他の来福の酒を呑む。

 

という探究心が湧いちゃうんだよな。

 

f:id:ishizawa369:20151121125703j:plain

来福のフラックシップ、なんっつう。

 

そういう酒屋さんのレビューを。

 

よく目にするが。

 

確かに。

 

間違いなく来福のエースで4番だな。

 

もっとも、来福の他のラインナップも。

 

かなり充実している、が。

 

初めての来福はこの酒に限ると思う。

 

f:id:ishizawa369:20151121125745j:plain

俺的には生原酒となると。

 

若干呑み疲れちまうきらいがあるが。

 

この酒はそんなことないんだよな。

 

今時な酒を表現しつつも。

 

とてもバランスよく纏まってる。

 

甘酸味が絶妙な酒で。

 

決して鋭角にならずに。

 

丸みを帯びたふくよかさがいい。

 

f:id:ishizawa369:20151121125641j:plain

ラムネとか桃に似た上立ち香。

 

含み香はまるでフレッシュな果実のようで。

 

甘さを連想する感じの。

 

華やかな系の香りではあるが。

 

プンプンとかムンムンしないところが。

 

爽やかで。

 

いい感じなんだよな。

 

やっぱりこれ旨いね。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・★・ 甘

◇含み香:果実様の吟醸香

来福の4番打者。抜群。

 

ibazake 安藤商店で購入