茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 特別純米 本生(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20151121130222j:plain

この前、福笑を最後に呑んで。

 

浦里酒造さんの酒をコンプリートして。

 

俺の中では、ひと区切り。

 

そんで、心新たに霧筑波を呑む。

 

海外ドラマ的に言えば。

 

第2シーズンって感じか?

 

そんで、まーやっぱり。

 

開幕戦は特別純米の本生だろう。

 

f:id:ishizawa369:20151121130323j:plain

なんて綺麗な酒なんだろう。

 

秀逸な五百万石の酒らしい。

 

透明感と瑞々しさがある酒で。

 

特別純米っていう表記だけど。

 

実質的に純米吟醸クラスな酒だ。

 

いや、味わいだけで言ったら。

 

下手な純米大吟醸なんかよりも。

 

ずっと上だな。

 

f:id:ishizawa369:20151121130131j:plain

霧筑波を知ったのは。

 

うちの親父さんのおかげで。

 

「霧筑波って酒はうめーよ」

 

なんて、親父さんに教わって。

 

そんで、もう何年も前になるけど。

 

初めて呑んだとき、俺は思った。

 

あー、こんなに旨い日本酒が。

 

茨城にもあるんだ、って。

 

f:id:ishizawa369:20151121130248j:plain

うちの一族は揃って霧筑波ファンで。

 

義理のお兄さんとお姉さんも。

 

思いっきりハマってるし。

 

お義父さんはあんまり呑まない方だが。

 

霧筑波は美味しいよね、って。

 

もちろんカミさんも霧筑波好きだし。

 

あとは娘たちと甥っ子たちか?

 

いや、孫子の代まで霧筑波だな。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:メロンのような吟醸香

メロンのような華やかな香りと淡麗で辛口な味わい。最高の美酒。

 

ibazake 安藤商店で購入