茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 山廃吟醸(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20151121123832j:plain

霧筑波の山廃吟醸

 

これがまた、絶妙に旨い。

 

ここんところ山廃にこだわりつつ。

 

県外の山廃酒を取り寄せては。

 

ちまちま呑んで研鑽をしてた。

 

その流れもあって。

 

久々に呑んでみようかな、と。

 

f:id:ishizawa369:20151121123950j:plain

山廃の純米酒は多々あるが。

 

山廃の吟醸酒は珍しいのでは?

 

その辺が結構この酒の本質だと思う。

 

ちなみに。

 

この山廃は山廃らしくない感じ。

 

野太さと独特の酸味やフレーバーが。

 

かなり、マジでかなりソフトになってる。

 

f:id:ishizawa369:20151121124040j:plain

山廃酒の中では。

 

菊姫天狗舞なんかと比較すると。

 

その対極にある感じで。

 

もし、あんな感じのコクのある酒を。

 

呑みたいのならば。

 

この霧筑波の山廃吟醸は。

 

間違いなくハズレだ。

 

f:id:ishizawa369:20151121123917j:plain

けど、淡麗な味わいの中に。

 

奥ゆかしくも芯のある感じが。

 

この酒の真骨頂で。

 

多分、速醸では表現しきれない。

 

そんな魔法が秘められてる。

 

冷酒〜熱燗までイケてる酒で。

 

不思議と言えば不思議な酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20151121123712j:plain

こんな絶妙なバランスの酒は。

 

マジでなかなかない。

 

この前、義兄さん夫婦といろんな銘柄を。

 

ブラインドで呑み比べしたんだけど。

 

全員一番すっきりして旨いって言ったのが。

 

この酒だった。

 

まぁ、そうなると思ったけどね(笑)

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:かなりソフトな山廃フレーバー

この酒は呑めば呑むほどに魔法がかけられてく。下手すると一生この一本でもいいと思える。そんな中毒性がある酒。つまり最高だってことだ。

 

ibazake 安藤商店で購入