茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米酒 生酛造り(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20151121125312j:plain

寒くなってくると。

 

燗上がりする酒が呑みたくなる。

 

魂の必然?

 

おおげさか?

 

湯気の立つ鍋と来福生酛。

 

命の源に染み入る。

 

Imagine all the people

 

Drinking sake in peace

 

だろ?

 

f:id:ishizawa369:20151121125416j:plain

ぬる燗とか。

 

まぁ、悪くないんだけど。

 

若干中途半端っつうか。

 

それこそヌルイから。

 

熱々がよくって。

 

そうなってくると来福生酛は。

 

高い温度で真価を発揮する。

 

熱々が旨い酒だなっていう。

 

寒い夜はこれに限る。

 

f:id:ishizawa369:20151121125502j:plain

熟成感が心地よい酒で。

 

ナッツやら蜂蜜様の。

 

複雑に絡んだフレーバーの奥に。

 

若干カラメルの余韻が残る。

 

かみさんに至っては。

 

「甘いね」なんて言うぐらいで。

 

もしかすると人によっては。

 

キャラメルポップコーンとか。


メープルシロップみたいな。

 

そんな印象を持つかもしれない。

 

f:id:ishizawa369:20151121125249j:plain

が、俺からすれば辛めな酒で。

 

今年の生酛はまるで梅酒のような。

 

そんな酸味が特徴的だな、と。

 

そう感じた。

 

酒の輪郭というか骨格が。

 

しっかりとしている酒だけど。

 

野暮ったさはない。

 

引き締まった芳醇な旨味が。

 

燗にすると広がるんだ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:ハチミツとかナッツ様の熟成香

前に呑んだ時よりも香りが穏やかに感じたかな?抜群に燗あがりする。

 

ibazake 安藤商店で購入