茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20151226165106j:plain

この酒を呑まなければ年は越せない。

 

俺にとっては。

 

年越しそば並みに重要で。

 

まぁ、酔っぱらっちまって。

 

大晦日に年越しそばを。

 

うっかり食い忘れたとしても。

 

霧筑波の初搾りを年の瀬に。

 

呑み忘れるなんてことは。

 

まずありえないだろう。

 

なにせ、さ。

 

呑むまではシラフだから(笑)

 

f:id:ishizawa369:20151226165259j:plain

去年はこの酒の話を。

 

27日にアップしてたなんて。

 

ちょっと自分のブログを振り返りつつ。

 

今年も無事にこの酒呑める、さ。

 

そんな幸せをかみしめてる。

 

ちょっと過ぎちまったけど。

 

クリスマスキャロルが流れる頃には。

 

霧筑波の初搾りっていう、さ。

 

What a glorious time of year!

 

1年で最高の時を過ごしてる。

 

ん、クリスマスだから?

 

いや、初搾りを呑めるからだ。

 

f:id:ishizawa369:20151226165335j:plain

この酒の良さを、だ。

 

出来ることならば。

 

世界中の人達と分かち合いたいね。

 

USAにいる、ダニエルやジューンにも。

 

ぜひ呑ませてやりたい。

 

とは言っても。

 

まー、それは無理なんで。

 

とりあえず、一番身近な。

 

ついで言うと霧筑波好きな。

 

親父さんのために、さ。

 

1本プレゼントしてあげた。

 

なんて、親孝行な俺。

 

もしも、俺が。

 

自分の子どもに霧筑波貰った日には。

 

喜びのあまり一升呑みきっちまうだろう。

 

f:id:ishizawa369:20151226165134j:plain

まるで青リンゴのような呑み口。

 

にごりのようであって。

 

しかし、にごりではないような。

 

もし、目隠してして呑んだら。

 

もの凄く綺麗な吟醸酒にしか感じない。

 

そういう、酒で。

 

本醸造本生うすにごり。

 

という括りを遥かに超えている。

 

美しいね、いやまじで。

 

フレッシュな果実にしか感じない。

 

これだから、霧筑波は。

 

最高なんだ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:青リンゴフレーバー

抜群の美しさ。完璧。

 

ibazake 安藤商店で購入