茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 特別純米 もろみ酒(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20151221215234j:plain

またまた写真じゃわかりにくいのだが。

 

まー、所謂にごり酒で。

 

よーくかき混ぜて白くなったのを。

 

写真におさめればよかった、な。

 

と、少し反省。

 

まー、ともかく。

 

来福カルピス。

 

いや、カルピス来福味でもいいや。

 

若干、カルピスって表現は好きじゃないけど。

 

一番伝わりやすいか、な?

 

f:id:ishizawa369:20151221215349j:plain

だいぶ滓がたっぷり入ってたから。

 

かなりトロトロ感があるのか?

 

と、思いきや。

 

意外に普通なシルキー加減で。

 

ちょうど、カルピスっぽい感覚。

 

決して飲むヨーグルトではない。

 

しゅわしゅわ感は微。

 

そんで、結構甘めで。

 

米ジュースって感じ。

 

が、決してくどさを感じさせない。

 

品のよいにごり酒

 

f:id:ishizawa369:20151221215519j:plain

流行りの而今とか。

 

仙禽だとか、そういう印象。

 

甘さと清涼感が同居しているっていうか。

 

キュン呑みしちまうような。

 

黒島結菜的な。

 

まー、どうでもいいか。

 

そんで、さ。

 

なんか滓まじりで。

 

身体によさそうだし。

 

からだにピースって感じ。

 

f:id:ishizawa369:20151221215314j:plain

実際、にごり酒呑み始めると。

 

体調よくなるんだよな。

 

酒呑んで調子良くなるってのも。

 

不思議なもんだけど。

 

きっともろみって栄養豊富なんだろう。

 

酒粕とか抜群に栄養価高いみたいだし。

 

身体に良いうえに旨いもんだから。

 

ついつい呑み過ぎるのが玉に瑕で。

 

まー、ほどほどにってのが鉄則だな。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・・★ 甘

◇とろとろ感:★★★

◇しゅわしゅわ感:★

◇含み香:甘く爽やかな果実味

カルピス系にごり酒。甘ダレしない絶妙な味わい。抜群に旨い。

 

ibazake 安藤商店で購入