茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

渡舟 しぼりたて生吟(府中誉・石岡市)

f:id:ishizawa369:20151226171812j:plain

あらためまして。

 

あけましておめでとうございます。

 

新年早々。

 

さすがに呑み過ぎて。

 

なんだか疲れているが(笑)

 

まー、大丈夫。

 

ブログを書くだけの余裕はある。

 

f:id:ishizawa369:20151226171729j:plain

実はクリスマスに友達に貰った酒で。

 

もう、本当に有り難う!

 

貰って嬉しいのは。

 

給料と酒に尽きる。

 

で、大晦日に親父さんと呑んで。

 

気付けば2人で1升空けちまった。

 

だって、仕方ない。

 

旨いんだから。

 

f:id:ishizawa369:20151226171855j:plain

毎年裏ラベルが微妙に変わってる。

 

今年の酒は本当にラベル通りの。

 

しぼりたてのみずみずしい。

 

香味の純米吟醸で。

 

爽やかな果実様の吟醸香が。

 

品があって。

 

とても呑み口がスッキリしている。

 

3年連続で呑んでるけど。

 

今年の生吟がベストだな。

 

抜群、だ。

 

f:id:ishizawa369:20151226171801j:plain

ボクシング観ながら呑んでたら。

 

途中で眠くなって。

 

井岡のボディブローを。

 

もらったかのように。

 

レバーに効いてる感じがしてた。

 

が、まだまだ。

 

俺はリングに沈んだりはしない。

 

とか思ってたら。

 

もう寝たら?

 

なんつって。

 

かみさんにTKOを宣告され。

 

ベットに沈んだ、俺。

 

結局、そのまま元日の朝までぐっすり。

 

初夢?

 

酒呑んでた(笑)

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:青リンゴ様のフレーバー

このしぼりたては抜群だ。

 

ibazake 安藤商店で購入