茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

富久心 もろはく(椎名酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20151229210953j:plain

この前、年末の挨拶に。

 

親戚のおじちゃんちに行ったら。

 

帰りに貰っちまった酒で。

 

いやー、ほんとに感謝してるっつうか。

 

悪いねー、って。

 

酒貰っちまうと。

 

曇りのない心からそう思う。

 

なんて俺はピュアなんだろうか?

 

f:id:ishizawa369:20151229211128j:plain 

同時に馬鹿とも言うけれど。

 

大人なんだから少しは遠慮せい。

 

っつうね。

 

お年玉貰った子どものように。

 

大のおとながはしゃぐ。

 

今期2本目のもろはく。

 

出荷されてから。

 

おじさんちで寝てた分。

 

発酵が進んでる感がある。

 

味と甘味が出てきた感じ。

  

f:id:ishizawa369:20151229210844j:plain

ちょい熟なもろはくも。

 

かなり旨いねー。

 

面白いねー。

 

今年になって気付いたのだが。

 

冷え冷えで呑まずに。

 

少し常温に近づけると。

 

酒がしゅわしゅわしてくる。

 

なるほど、もろみが生きてる。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇とろとろ感:★★★★★

◇しゅわしゅわ感:★★

◇含み香:爽やかリンゴ+甘酒風味

宇宙一好きなにごり酒

 

ibazake 安藤商店 

で購入できます。