茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 辛口純米酒 無濾過生原酒 直汲み(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20160110205244j:plain

特約店でしか扱ってない。

 

特別な限定酒。

 

もちろん、安藤酒店で買える酒。

 

直汲みゆえのフレッシュ感。

 

そしてこの味わいのバランス。

 

悪いけど、最高に旨い。

 

この酒、やばい。

 

f:id:ishizawa369:20160110205443j:plain

気持ち滓絡みの。

 

ピチピチした呑み口。

 

正直言うと無濾過生原酒は。

 

呑み疲れるから。

 

若干避けてる感はあるんだけど。

 

この酒は別だ。

 

f:id:ishizawa369:20160110205416j:plain

こんだけ旨けりゃ。

 

無濾過生原酒も悪くない、と。

 

そう思える酒で。

 

なんていうか。

 

研ぎ澄まされた刀のような。

 

そんな切れ味のする酒。

 

f:id:ishizawa369:20160110205528j:plain

この辛口純米酒の本質っていうか。

 

なんだかちょっとだけ。

 

やっと分かってきた感があって。

 

リンゴ様とバナナ様の香りが。

 

混じってるんだな、と。

 

そしてそれは葡萄みたいにも感じる。

 

f:id:ishizawa369:20160110205326j:plain

今期の武勇はいつにもまして。

 

魂がこもってる感がある。

 

コクのある呑み口。

 

輪郭が整っていて決してダレない。

 

程よい香りと原酒の力強さ。

 

火入れも絶対旨いに決まってる。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:リンゴ&バナナ様の吟醸香

これは絶対オススメです。武勇最高だ。

 

ibazake 安藤商店で購入