茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 純米 無濾過生原酒 五百万石(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20160123184625j:plain

季節柄、無濾過生原酒が出回り。

 

なにせ寒いから。

 

あんまり冷酒は呑みたくねーな、と。

 

若干敬遠気味になるものも。

 

冷酒だろうと燗だろう、と。

 

とどのつまりは、結局。

 

呑んじまえば、温まるから。

 

気分的な問題でしかないのか?

 

と、考えては生原酒を呑んでる。

 

ビール党なんか。

 

冬でもキンキンだもんな。

 

f:id:ishizawa369:20160123184812j:plain

まー、ともかく。

 

細かいことは抜きにして。

 

この酒を未だ呑んだことがなく。

 

じゃー、呑んちゃわないとなんめよ。

 

と、茨酒の旅は尽きることがない。

 

なにせ、前に呑んだ。

 

山田錦の無濾過生原酒がよかったから。

 

五百万石もうめーだろう、と。

 

読み通り、ばっちり旨い酒で。

 

月の井さんの酒っていいなー、と。

 

改めてファンになった感じ。

 

f:id:ishizawa369:20160123184940j:plain

無濾過生原酒だから。

 

当然フレッシュで力強いイメージ。

 

濃醇ながらも五百万石らしいすっきり感。

 

旨口かー。

 

俺はあんまり甘くは感じなかったが。

 

甘めなのかもしれない。

 

若干辛めか?

 

ともかく五味の調和が好きだ。

 

これを火入れしたら間違いなく。

 

抜群に旨い純米酒になるだろうな、と。

 

そう感じた。

 

f:id:ishizawa369:20160123184528j:plain

前回の武勇といい。

 

今回の月の井といい。

 

かなりイケてる無濾過生原酒だったな、と。

 

こうなってくると。

 

火入れバージョンが待ちきれない。

 

27BYの純米酒に期待しまくってる。

 

それこそ、この時期に。

 

火入れの純米酒を燗にして呑みたいね。

 

けど、27BYは待ちきれないから。

 

今度、26BYを買ってこよう。

 

そっちも絶対旨いに決まってる。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:葡萄様のフレッシュさ

濃醇かつキレのある酒。これは旨い。

 

ibazake 安藤商店で購入