茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

家久長 醸撰(家久長本店・大子町)

f:id:ishizawa369:20160127155835j:plain

家久長の普通酒

 

前回の無濾過生原酒から。

 

対極にあるようなチョイスだが。

 

似たような酒の呑み比べなんかより。

 

全く違った酒呑むほうが面白い。

 

と、俺は思う。

 

普通酒にありがちな。

 

2回火入れの酒で。

 

地元に根付く酒。

 

なんの変哲もないような。

 

ただの酒のような感じだが。

 

こんな旨い酒はなかなかない。

 

悪いけど。

 

この酒を気軽に呑めるってのは。

 

本当に幸せなことだと思ってる。

 

f:id:ishizawa369:20160127155743j:plain

2回火入れってのが。

 

酒の味わいにもたらす影響を。

 

人によってはダメージと表現するが。

 

俺的には、それもひとつの風味だと。

 

そう捉えている。

 

好みはあって当然だし。

 

なにも、悪いもんではない。

 

糖類やら醸造アルコールなんてのも。

 

全然気にならない。

 

そんなことより旨いかどうか?

 

それと値段、か。

 

俺にとっちゃそんなとこが大事で。

 

純米酒がどうたらこうたら…

 

ってのはごめんなさい。

 

興味がないんだ。

 

f:id:ishizawa369:20160127155649j:plain

時々思うんだ。

 

この酒を切らさないように。

 

常にストックしておくべきだな、って。

 

晩酌にもってこいな酒で。

 

いや、マジでうちの食卓になじんでる。

 

香り穏やかな、淡麗な酒で。

 

辛口めな味わいがなんともいい感じ。

 

ちょっとしたものをつまんで。

 

この酒呑みながら全豪オープンを観る。

 

ってのが、今の俺の幸せ。

 

まー、娯楽の対象は違えども。

 

昔じいちゃんが大相撲を。

 

親父さんがプロ野球を観ながら。

 

晩酌してたのを思い出す。

 

俺も大人になったなー(笑)

 

f:id:ishizawa369:20160127155814j:plain

I was looking for some action

 

But all I found was cigarettes and alcohol

 

なんて気分になる酒で。

 

もちろん、それで大満足なんだけどな。

 

ちなみに、タバコは止めちまった。

 

いつもブログ読んでくださってる方々には。

 

大変感謝すると同時に、だ。

 

とても申し訳なく思ってるのが。

 

ここのところ週1ペースで更新してる。

 

ってことで。

 

自分の肝臓には大変優しいのだが。

 

なかなかブログ記事がアップされない。

 

ってのが、どうしても悩ましい。

 

ほんとすいません。

 

ので、一回分の記事に魂を込めて。

 

ちゃんとした話を書こう、なんて。

 

言い訳考えてみたりしている。

 

でも結局は。

 

うめーぐらしか書いてないっつう。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:芳醇な日本酒らしい香り

簡単に言っちまえば淡麗辛口な酒で超旨い酒。

 

ibazake 安藤商店で購入