茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 辛口純米酒(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20160127155216j:plain

この前水戸の呑み屋に行ったら。

 

武勇の辛口純米を呑んでる人が沢山いて。

 

しかもみんなアラサーぐらいの若者だった。

 

へー、って感心しちまったよ。

 

若いのに、いい酒知ってるじゃん!

 

って、さ。

 

俺ももっと若いうちから。

 

武勇呑んどけばよかった?

 

いや、そんなこたーない。

 

これから死ぬまで沢山呑めっから。

 

f:id:ishizawa369:20160127155514j:plain

ところで。

 

ブログ3年ぐらい書いてるけど。

 

ここのところマンネリ化してる気もして。

 

酒のブログってなに書けばいいのか?

 

なんて難しいことを考えて。

 

自宅で辛口純米呑みながら。

 

パソコンに向かってるわけだが。

 

だんだんアルコールが回ってくると。

 

思うわけで。

 

この酒は旨いって書きゃいいのか、と。

 

結局いつものパターン(笑)

 

誰かブログの書き方教えてください。

 

まー、実際俺が書かなくても。

 

武勇の辛口純米酒が旨い、ってことは。

 

皆さんがよーく知ってることなんだが。

 

f:id:ishizawa369:20160127155607j:plain

感覚で話すと。

 

These could be the best days of our lives

 

But I don't think we've been living very wise

 

なんて気分になる酒で。

 

この酒呑んでるとマジで思うんだ。

 

俺は賢明な人生なんて送ってないけど。

 

悪くないし、むしろ最高だな、って。

 

一杯の酒でそう思える俺は。

 

よっぽどなアホだけども。

 

旨い酒に癒されて。

 

さて、明日も生きてこうぜ。

 

って、そう思える旨さがある。

 

f:id:ishizawa369:20160127155353j:plain

年を経る度に。

 

どハマりしてく酒。

 

簡単に言えば中毒性がある。

 

なんちゅうか。

 

いい酒かどうかってのは。

 

4斗樽分呑んだ後に。

 

また呑みたいって思う酒だろう。

 

もちろん、この辛口純米は。

 

4斗を10樽呑んでなお。

 

また、のみてーなー、と。

 

そう思うだろうな。

 

微かに、バナナとリンゴの香りが混ざる。

 

穏やか落ち着きのある芳醇な含み香。

 

そして、濃醇でいてキレがよく。

 

味わい深い辛口の酒。

 

まったく、飽きないね。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘

◇含み香:穏やかながらバナナ&リンゴ

旨いなー、やっぱり。いつ呑んでも旨い。

 

ibazake 安藤商店で購入