茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

蔵へ行く 青木酒造(御慶事・古河市)

f:id:ishizawa369:20160326144824j:plain

茨城県古河市の。

 

青木酒造さんにお邪魔してきた。

 

もう、すっかり。

 

俺は御慶事ファンだから。

 

とにかく蔵に行ってみたくて。

 

もう、ずっと前から。

 

うずうずしてたのだが。

 

休日に限ってなかなか空きがなく。

 

3月も末になり。

 

ようやくスケジュールをやりくりして。

 

やっと伺うことができた。

 

f:id:ishizawa369:20160326144801j:plain

この「電話八番」を見たときに。

 

おおー!ついに来たよー!

 

なんて気分になり。

 

独り、すごい勢いで盛りあってみた。

 

俺んちから3時間弱の車の旅で。

 

こわばった身体はほぐれ。

 

お尻の痛みも一気にふっとんだ。

 

とは言っても、運転手は。

 

友達のみっくんなんだけども(笑)

 

俺はみっくんのランクルの助手席で。

 

コーヒー飲んでのんびりしてただけっつう。

 

みっくん、マジでありがとうね。

 

f:id:ishizawa369:20160326145510j:plain

f:id:ishizawa369:20160326144838j:plain

青木酒造さんは。

 

古河の中心街にある蔵で。

 

駅からそう遠くなく。

 

電車に乗って行くちょっとした旅。

 

なんてのも悪くないかも。

 

なんて、思ってみた。

 

マジで、みっくんに世話になって。

 

今回は車で伺ったが。

 

いっそのんびりと。

 

電車乗り継いだりしながら、さ。

 

駅弁食べながら。

 

一日かけて遊びにいくのもいいな。

 

そんで、もちろん帰りの電車は。

 

御慶事呑みながら、っつう(笑)

 

f:id:ishizawa369:20160326145159j:plain

f:id:ishizawa369:20160326145227j:plain

中に入って。

 

蔵の方とお話をと思ったら。

 

事務の方が言うには。

 

蔵元さんはじめ、蔵の方々は。

 

古河の桃まつりに出払ってるから。

 

そっちに行って酒の話をしてみて下さい。

 

桃まつり見たことあります?

 

ないんですか?

 

じゃー、ついでに。

 

祭りを見るのもいいんじゃないですか?

 

なんて、親切丁寧に教えて頂いて。

 

了解しました!

 

って、とりあえず。

 

酒を1本買って桃まつり会場に向かう(笑)

 

ちなみに買った酒は上撰ってやつだ。

 

なにせ、安藤酒店にはない酒なんで。

 

f:id:ishizawa369:20160326155733j:plain

f:id:ishizawa369:20160326162219j:plain

f:id:ishizawa369:20160326155523j:plain

3月19日〜4月5日まで。

 

古河総合公園にて。

 

盛大に古河桃まつりが開催されている。

 

詳しくは ↓

 

古河市観光協会 古河桃まつり(もも祭り)

 

を、ご覧ください。

 

桃の花満開で。

 

辺り一面咲き誇り。

 

マジで桃源郷に分け入った気分。

 

絶対オススメです。

 

屋台やら出店も沢山出てて。

 

古河の名産も集まってるし。

 

ともかく見どころ満載だ。

 

f:id:ishizawa369:20160326160412j:plain

で、公園の中に。

 

青木酒造さんのテントがあって。

 

青木酒造さんは。

 

御慶事の各種ラインナップと。

 

大吟醸酒粕を使った甘酒の。

 

販売をなさっている。

 

もちろん。

 

SAKE COMPETITION で入賞した。

 

純米吟醸ひたち錦もある。

 

2015 純米吟醸部門 – SAKE COMPETITION

 

ちなみに。

 

酒は試飲もできるので。

 

ぜひ、マイカー以外の足で行くのが。

 

おすすめです。

 

f:id:ishizawa369:20160326160905j:plain

青木さんのテントにて。

 

御慶事の純米吟醸と辛口を買いつつ。

 

蔵元令嬢さんと。

  

酒のお話をさせていただき。

 

いやー、もう本当に。

 

有意義な旅になったな、と。

 

そう、思った。

 

で、なにより、さ。

 

お嬢さんが訪れた方々に、さ。

 

一生懸命お酒の説明してて。

 

若いのに働き者だなー、って。

 

すごく好感が持てる。

 

そんで、気さくでさ。

 

気立てのよさが伝わってくるんだ。

 

美人だし。

 

はっきり言って。

 

公園の桃の花よりも美しい。

 

いや、ホントお世辞抜きで。

 

f:id:ishizawa369:20160326162334j:plain

桜が咲き乱れる前に。

 

桃の季節を堪能できて。

 

本当に幸せだったな。

 

今まさに旬なんだと思う。

 

入念にプランニングしたわけじゃないが。

 

本当にたまたまだけど。

 

いいタイミングで。

 

古河に行くことができたな、って。

 

ほんと、友達のみっくんに感謝だ。

 

来年も、ぜひ。

 

桃まつりの季節に伺いたいな。