茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米生原酒 さくら(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20160326200302j:plain

桜花びらが空に舞い上がり。

 

桜色が彩る頃に呑む酒。

 

花見だとかって、誰彼お酒飲んで騒ぐ。

 

桜フィーバー。

 

いい季節じゃんか(笑)

 

f:id:ishizawa369:20160326200339j:plain 

桜酒っていったら、さ。

 

もうこの酒しかないだろう。

 

毎年、この季節に呑む酒で。

 

さくら酵母で醸された。

 

五百万石のおりがらみ純米生原酒。

  

f:id:ishizawa369:20160326200415j:plain

生原酒の濃醇な味わいと。

 

五百万石らしいシャープな呑み口。

 

フルーティな甘味とキレ。

 

フレッシュなバナナフレーバー。

 

散りゆく桜のように潔いね。

 

f:id:ishizawa369:20160326200025j:plain

人気の秘密は、もちろんラベルもあろうが。

 

味わいがいいからに決まってる。

 

夜は眠りたい?

 

あー、もちろんぐっすり眠るのさ。

 

さくらを呑んでね。

 

f:id:ishizawa369:20150403092719j:plain

桜並木の下を歩いく。

 

あー、やっぱ綺麗だよな。

 

さくらってさ。

 

で、来福のさくらも。

 

やっぱり旨いんだ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・★・ 甘

◇含み香:バナナ様の香りとおり絡みの濃厚さ

おり絡みの生原酒。さくらの花から抽出された酵母で醸された、これぞまさに花見酒だろう。濃醇でいてシャープな酒。

 

ibazake 安藤商店で購入