茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20160429132624j:plain

ピュア茨城呑み比べシリーズ。

 

パート3。

 

久慈川水系からの大観。

 

大観の蔵なまを呑むのって。

 

本当に久しぶりだ。

 

3年ぶり、か?

 

俺が初めて呑んだピュア茨城は。

 

大観の蔵なまだった。

 

あれからだいぶ、さ。

 

いろんな酒呑んでたもんだから。

 

ついつい後回しになって。

 

今の今まで呑めなかった。

 

f:id:ishizawa369:20160429132733j:plain

生酒のフレッシュさ。

 

と、若干淡麗めな味わいの中に。

 

綺麗な甘味。

 

あー、そういえば。

 

初めて呑んだときも。

 

この酒甘いなー、って思ったな。

 

甘いっていうと、さ。

 

なんとなく酒呑みに敬遠されがちだが。

 

決して。

 

甘ったるいのではなくて。

 

爽やかな甘味なんだよな。

 

f:id:ishizawa369:20160429132708j:plain

なんちゅうか。

 

果実味があって。

 

どんなフルーツ感かっていうと。

 

そうだなー。

 

白桃とか、そんな感じ。

 

甘い芳香と。

 

瑞々しい味わい。

 

甘さを切るような。

 

酸味や苦味はないけど。

 

決してだれない。

 

きちんとした清涼感がそこにある。

 

f:id:ishizawa369:20160429132650j:plain

何気にものすごく。

 

マジでいい酒なんじゃないかって。

 

ふと、そう思う。

 

香りはプンプンするわけじゃないけど。

 

この味わいのバランスは。

 

今どきっぽいし。

 

とても品が良いと思う。

 

割と万人に、さ。

 

ウケると思うんだけどね(笑)

 

このピュア茨城も絶品だ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・★・ 甘

◇含み香:酸味のない果実感

品の良い甘さが特徴のピュア茨城。とても美味いと思う。

 

ibazake 安藤商店で購入