茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 ピュア茨城 純米吟醸 蔵なま(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20160429132426j:plain

全くブログの更新が捗らない。

 

11日ぶりって。

 

まー、そんだけ忙しい。

 

もちろん仕事が、だけども。

 

ちゃんと酒は呑んでいる。

 

しかも、心底旨いと感じてる。

 

ので、どうぞご心配なく。

 

至って健康だ。

 

っていうわけで。

 

実はこの酒。

 

呑んでからだいぶ経つ。

 

f:id:ishizawa369:20160429132509j:plain

月の井のピュア茨城。

 

これ呑むのも久しぶりだな。

 

割とひやおろしはよく呑んでる感じ。

 

蔵なまはほんとご無沙汰してた。

 

この酒は。

 

もちろん生酒でも旨いけど。

 

ぶちゃけ言うと。

 

熟成されたひやおろしの方が。

 

10倍ぐらい旨い。

 

けど、この時期に。

 

ちょいと吞ませてくれる。

 

なんていうか、さ。

 

デモテープとかライブ感のあるみたいな、さ。

 

ちょいと先取り感のある。

 

で、おまけっぽい感じが。

 

とっても好きなんだ。

 

f:id:ishizawa369:20160429132551j:plain

必殺のひたち錦&SYS酵母

 

SYSってさ。

 

スーパーヨシウラスペシャ酵母(笑)

 

らしい。

 

意外とダッサイ(笑)

 

まー、いいや。

 

那珂川水系は。

 

実は俺の中にも流れていて。

 

なにせ実家は那珂川の直ぐそばで。

 

小さい頃はそれこそ。

 

しょっちゅう川遊びしたし。

 

まー、毎日那珂川を眺めてた。

 

今は実家から離れて暮らしてるけど。

 

大人になった今でも。

 

蛇口を捻れば、さ。

 

那珂川の水が出てくるところに住んでいる。

 

f:id:ishizawa369:20160429132449j:plain

ので、魂が共鳴するんだろう。

 

本当に旨いと思う。

 

香り控えめの。

 

落ち着きある生酒って酒だけど。

 

ただ、開けたてはちょいと堅いか?

 

3〜4日経つと。

 

もの凄く柔らかい味わいになる。

 

この味がたまらないねー。

 

これはこれで十分旨い。

 

けど、火入れ熟成すると。

 

もっと化けるんだ。

 

言ってみたら、この生酒は。

 

高級店のお得なランチ。

 

みたいな感じなんだよな。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:フレッシュながらも控えめに香る感じ。

初めは堅いが時間とともに柔らかい味わいになった。呑み頃があとにくるタイプか?奥行きのあるものすごく旨い酒。

 

ibazake 安藤商店で購入