茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 祝う会10周年記念酒(磯蔵酒造・笠間市)

f:id:ishizawa369:20160528151724j:plain

友達から貰った酒。

 

これ旨かったなぁ。

 

火入れっぽくない感じの。

 

呑み口が爽やかで。

 

で、しっとりとした味があって。

 

抜群にきれる。

 

つい、呑み過ぎちまう。

 

そんな酒。

 

みっくんマジありがとう。

 

f:id:ishizawa369:20160528151749j:plain

4月に新酒を祝う会に行ってきて。

 

ibaraki-jizake.hatenablog.com

 

その件は ↑ な感じで。

 

実はそんときに。

 

この酒が売られてたらしい。

 

酔っぱらってたせいか。

 

全く気付かずにいて。

 

後から知って。

 

今更磯蔵さんまで行って。

 

買ってくんのも骨だな、と。

 

あー、買っときゃよかったな。

 

なんて思ってたら。

 

友達が買ってきてくれたんだ。

 

f:id:ishizawa369:20160528151625j:plain

たまたまだけど。

 

スパークリングワイン吞んだ後に。

 

この酒呑んだのだが。

 

ちっとも野暮ったく感じなかった。

 

65%精米?

 

ほんとかよ?って思うほど。

 

なんか洗練された感じだったなぁ。

 

ワインよりもコクがあって。

 

ものすごく柔らかい味わい。

 

なんか、すげー酒吞んじまった。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:ライスィフレーバー。

酸味を感じさせない柔らかな味わい。とても綺麗な酒だと思う。もう1本、できれば1升吞みたいな。