茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

御慶事 大吟醸(青木酒造・古河市)

f:id:ishizawa369:20160703171108j:plain

この酒を買ったのは。

 

去年のいつ頃だったか?

 

若干記憶が曖昧なんだけども。

 

ともかく覚えてるのは。

 

安藤酒店で。

 

青木酒造2年連続金賞受賞!

 

すげー!

 

なんて言いながら。

 

御慶事買わなきゃな!

 

とかって勢いに乗ったものも。

 

手持ちがあんまりなくて。

 

金賞受賞酒はさすがに…。

 

なーんつって。

 

結局レギュラーな大吟醸を買った。

 

ってのは、よく覚えてる。

 

f:id:ishizawa369:20160703171233j:plain

酒買ってからは、さ。

 

いつ吞もうか?

 

やっぱ御慶事なときだよな!

 

なにせ大吟醸だもんな。

 

なんて思いながら。

 

ついつい先延ばしになり。

 

盆正月やらなんだかんだと。

 

酒貰っちゃったりして、さ。

 

別の酒があったもんで。

 

結局ずっと吞まずにいた。

 

が。

 

今年の全国新酒鑑評会で。

 

なんと青木酒造は3年連続の金!

 

これ以上ない完璧な御慶事だろ!

 

ってわけで。

 

まるで自分のことのように。

 

目出たいぜ!

 

なんつって。

 

やっとこの酒吞むタイミングを掴んだ。

 

イチ、ファンとして、さ。

 

っつうか、今年こそ。

 

金賞受賞酒買わねば。

 

もちろん!

 

四合瓶しか買えないけど(笑)

 

f:id:ishizawa369:20160703171312j:plain

とても綺麗な大吟醸で。

 

レギュラーな大吟醸が。

 

こんだけ旨けりゃ、さ。

 

あー、これは間違いなく。

 

出品酒は金賞だな。

 

そう思えてくる。

 

淡麗で辛口な味わいに。

 

上品な吟醸香が漂う。

 

香りと味わいのバランスが。

 

きちんと整っているってのが。

 

ぐっとくる。

 

そういや今年の御慶事は。

 

IWC純米吟醸部門で一番になり。

 

チャンピオン・サケは。

 

惜しくも逃したが。

 

ロンドンまで。

 

御慶事が渡ったってのは。

 

すげーかっこいい。

 

ほんとうにおめでとうございます。

 

御慶事は、さ。

 

のびしろ一番茨城県の誉れだぜ。

 

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:爽やかで上品な吟香。

香りと味わいのバランスがよい佳酒。すごくいい感じに纏まってる。実は割とリーズナブル。

 

ibazake 安藤商店で購入