茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 夜霧(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20160815130951j:plain

盆に呑んだ酒。

 

やっぱ、冷えた夜霧もうまいねー。

 

ちょっと前に呑んだばっかだけど。

 

この夏にもう一本呑みてーな、と。

 

もう、死ぬほどうまい。

 

もちろん、生きてっけど(笑)

 

それどころか寿命が伸びそうだ。

 

もちろん、呑み過ぎなければ。

 

だけども。

 

酒は百薬の長。

 

さらに十の徳あり。

 

Good sake makes good blood.

 

酒呑みの言い訳だな(笑)

 

先祖の供養にゃ、霧筑波だ。

 

って、俺が吞みたいだけだけど。

 

f:id:ishizawa369:20160815130352j:plain 

そういや。

 

今年の G7伊勢志摩サミットで。

 

三十五年熟成大吟醸が。

 

各国首脳に振る舞われたそうで。

 

ibaraki-jizake.hatenablog.com

  

オバマさんとかメルケルさんとか。

 

マジで羨ましいよなー、っていう。

 

俺がもしアメリカ大統領だったら。

 

CIA 使って、さ。

 

会場から霧筑波を全部、さ。

 

極秘ルートで入手して。

 

っていうか、くすねさせて(笑)

 

ホテルで部屋呑みするね。

 

こっかきみつだぜ。

 

とかって言いながら。

 

f:id:ishizawa369:20160815131213j:plain 

もちろん1本、さ。

 

こっそりバックに入れて持ち帰るんだ。

 

帰りのエアフォースワンで吞むために。

 

そんでホワイトハウスに戻ったら。

 

ホットラインで安部さんに。

 

「霧筑波100ケース、よろしく」

 

って言うね。

 

「Invoice? Thank you for treating me !」

 

私費でお願いします。

 

霧筑波さえあれば。

 

日米関係のみならず。

 

世界の国々とも円滑に。

 

お付き合いできるだろう。

 

f:id:ishizawa369:20160815131016j:plain

バカな話はもう置いといて。

 

夜霧は。

 

本当に絶妙な甘辛加減で。

 

基本辛めの設定なんだけど。

 

多分、香りのイメージなんかも。

 

混じって部分もあると思うが。

 

決して辛すぎず。

 

ほんのりと甘味を感じる。

 

その辺がもう最高で。

 

酸味の少ない。

 

熟成されたまろやかさといい。

 

瓶燗火入れゆえの。

 

フレッシュなメロン様の香り。

 

軽やかな切れ味。

 

まー、全部ひっくるめて。

 

間違いなく100ケース吞んでも。

 

これっぽっちも吞み飽きないね。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:生酒の風味が残るメロン様の香り

本当は香りは2.5で味は1.5〜2ないしってとこだ。5段階評価は難しい(笑)

 

ibazake 安藤商店で購入