茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

太平海 純米吟醸原酒 1314(府中誉・石岡市)

f:id:ishizawa369:20160827171916j:plain

uno・tre・uno・quattro

 

アン?フランス語?

 

いや、違う!

 

うの?ん?とれ?あ?くわとろ?

 

イタリア語…か。

 

なんでイタリア語なんだっぺ?

 

おしゃらぐだかんなー、府中さんはー。

 

ラベルのロゴは。

 

おなじみ、太平海の鶴と浪。

 

なんだかラベルが洒落てんだよなー。

 

f:id:ishizawa369:20160827172141j:plain

Alla moda!

 

太平海初の雄町仕様。

 

1314。

 

13はアルコール度数。

 

14は協会14号酵母

 

ゴルゴとか高木酒造の蔵元ではない。

 

リーチ・ツモ・ドラ1

 

おっと、それは。

 

1326だ。

 

f:id:ishizawa369:20160827172123j:plain

この酒は低アルコールってやつで。

 

原酒だが13度だそうで。

 

吞む前は。

 

まーた、甘酸っぱいやつだっぺ?

 

なーんて思ってたら。

 

全然甘たるくなく。

 

ちょっと感心しちまった。

 

すごく綺麗な香りと味わい。

 

Bello!

 

f:id:ishizawa369:20160827172017j:plain

生酒ではないらしいが。

 

発泡感とフレッシュ感がかなり残る。

 

見事な火入れだなー。

 

Molto buono!

 

まるで Uva のような上品な酸味。

 

まさに da noi il sake e'arte. 

 

低アルコールだから、ってさ。 

 

もちろん酔わないわけじゃなく。

 

 Mi sono ubriacato.

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:生酒っぽい感じと葡萄っぽい感じ。

太平海シリーズの低アルコール酒。爽やかな印象。これすごく美味い。

 

イタリアの地震で亡くなられた方々に謹んで献杯します。

 

ibazake 安藤商店で購入